降り積もる雪のように

憧 憬 の 轍

 

2022年1月4日 降り積もる雪のように

 

 

昨年末から毎日雪が降っている。

 

いわゆる豪雪地帯ではないが毎朝の除雪作業が億劫だ。

 

完全に機械に頼らなければならないほどの量が一度に降る訳ではないが、

怠れば手に負えなくなってしまう。

 

予報によれば明後日あたりから寒気は一度緩むようだが、

湿って重くなった雪や、

屋根を滑り落ちる雪の処理に追われる事になる。

 

 

 

一昨日(2日)、夕刻から移転先の作業場で予定通りに新年会を開いた。

 

まずは駐車場として使う空き地の除雪作業から。

 

場所は代わってもやる事はこれまでと変わりない。

 

 

 

f:id:approach4585:20220106093648j:plain

今年も気合が入っていますね、編集長 (1月2日)


   

 

 

 

f:id:approach4585:20220106093716j:plain

鍋が煮えるまでのツマミに・・・



 

 

昨日(3日)午後、

前日の後片付けのために扉を開けるとそこは正しく「強者共が夢の跡」。

 

移転当初から懸念されていた暖房対策だが、

年式不明のFFストーブの調子が今日になっておかしい。

 

何度かリセットしてみても「点検」ランプが点き警告音が鳴る。

 

即座に修理不能と考えてスペアのストーブを設置する事にしたが、

このスペアも年代物なので明日壊れても不思議ではない。

 

旧作業場で使っていた薪(廃材)ストーブは定期的な煙突掃除が必要だったが、

燃料費がタダだっただけでなく電気も必要なかった。

 

便利になるのは悪い事では無いが、

改めて「便利」の意味を考えてしまう。

 

 

 

f:id:approach4585:20220106094926j:plain

編集長謹製 鹿肉の煮込み


                  

 

 

f:id:approach4585:20220106094948j:plain

使えないストーブは解体して鉄クズにするしかない



 

 

旧作業場からの移転作業が全て終わった訳ではないが、

この冬に予定した「オモラシ君1号」KAWASAKI W1のクランクケースのサイドカバーに手を付けた。

 

リプレイス品だが昨年末に購入したガスケット類が明日にも届く。

 

古いガスケットを剥がして接合面をオイルストーンで磨き、

外側はサンドブラスト後にバフ磨きを考えている。

 

兎にも角にも新しい1年が始まった訳だ。

 

 

 

 

 

 

 

編集長のおまけ!

あけましておめでとうございます

編集長のまことです、今年もライターヒトさんの原稿を

楽しくUPしていきますので よろしくお願いいたします。

 

では恒例のおまけどーぞ!

 

 f:id:approach4585:20220106095326j:plain f:id:approach4585:20220106095358j:plain f:id:approach4585:20220106095544j:plain

 f:id:approach4585:20220106095452j:plain f:id:approach4585:20220106095515j:plain f:id:approach4585:20220106095605j:plain

 f:id:approach4585:20220106095649j:plain f:id:approach4585:20220106095713j:plain f:id:approach4585:20220106095734j:plain

 f:id:approach4585:20220106095756j:plain f:id:approach4585:20220106095818j:plain

 

f:id:approach4585:20220106095842j:plain

今年も楽しい一年で行きましょう!