2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目覚めの季節

憧 憬 の 轍 2024年4月21日 目覚めの季節 弘前公園ばかりでなく県内の桜の名所はいずれも満開、多くの花見客で賑わっている。 自宅近くの公園でも花の咲いた梢が風に揺れていた。 毎年この季節に思う事だが、散った花びらはどこへ行くのだろう。 陽だまりの…

誰がための春

憧 憬 の 轍 2024年4月14日 誰がための春 弘前公園の桜が咲いた。 次の週末あたりは満開で公園内は朝から賑わう事だろう。 COVID-19、いわゆる「コロナウイルスの5類移行」を受けて今回は飲食禁止エリアなどの制限は無い。 ただ感染者数は再び増えている。 …

桜は衝動的に咲く

憧 憬 の 轍 2024年4月11日 桜は衝動的に咲く 胴吹き桜は待ちきれずに咲く。 そして枝の蕾が後を追う。 所用で八戸へ。 かねてからこの機会にOリングやガスケット類を専門に扱うN商会へ行き、VMX12のキャブレターに使うOリングを購入する事を考えていた。 N…

ほととぎすが鳴く前に

憧 憬 の 轍 2024年4月7日 ほととぎすが鳴く前に 2日早朝の地震。 午前4時24分。 震源は岩手県北部、当地でも震度5弱を観測した。 多くの人々が揺れに叩き起こされた時刻だった。 そして3日朝には台湾の北部でマグニチュード7を超える地震が発生し、一時、宮…

雑草のごとく

憧 憬 の 轍 2024年3月31日 雑草のごとく 関東地方は時ならぬ陽気に、桜の開花どころか初夏を思わせる1日だったらしい。 本州最北端の当地でも日差しに力を感じるようになった。 気が付けば作業場=「OHMACHI BASE」の隣の家の庭にはネコヤナギの…