2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期待と願い

憧 憬 の 轍 2019年1月27日 期待と願い 昨夜の事だが、全豪オープンテニス(AustralianOpen)を大坂なおみ選手が制した、その興奮がまだ冷めない。 さらに勝手に上げた祝杯の酔いも冷めぬままだったが、朝から気分がいい。 昨夜の試合を振り返ると、試合内容…

小寒の氷大寒に解く

憧 憬 の 轍 2019年1月20日 小寒の氷大寒に解く インフルエンザが流行の兆しを見せている。 自分も2年前に罹患し、医師から“外出禁止令”を出された。 作業場に集まるメンバーは今のところ大丈夫なようだが、風邪をひいている者は2~3人いる。 今日は大寒。 …

今一度、慎重に、かつ大胆に

憧 憬 の 轍 2019年1月17日 今一度、慎重に、かつ大胆に 週末は大寒、冬真っただ中の今夜も粉雪が降っている。 真藤順丈氏の『宝島』が第160回直木賞を受賞した。 東京出身の作者は思い悩みながらこの小説を書いたと言う。 スピード感と熱を帯びた540ページ…

Saxifragestolonifera=ユキノシタ

憧 憬 の 轍 2019年1月13 日 Saxifragestolonifera=ユキノシタ 相変わらず雪の量は少ない方だと思う。 気温も最低と最高の差が7℃程度。 夜半に降り積もった粉雪は箒で払える程度だ。 毎年の事ながらこうして春を待つ。 札幌で暮らしていた頃、一晩で1m近…

渇!

憧 憬 の 轍 2019年1月8日 渇! いわゆる“正月休み”は既に終わっているが、どこかまだ本来のペースに戻り切れていない。 カレンダーに目をやれば次の週末は14日が成人の日でまたしても連休。 緩みっぱなしの気持ちに渇を入れなくては! 小寒を過ぎて外は冬本…

総括は春までに

憧 憬 の 轍 2019年1月6日 総括は春までに 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年も旧年中と変わらずに好き勝手な話題を書かせていただきますので、 よろしくお願いいたします。 平成最後の4ヶ月が始まった。 この平成31年がもうすぐ終わる…

新しい年を目前にして

憧 憬 の 轍 2018年12月30日 新しい年を目前にして こんなにも早く過ぎった1年がこれまであっただろうか。 時間の流れを早く感じるのは充実して過ごしたから、であればいいのだが今の自分に充実感は無い。 皆無と言ってもいい。 若い頃に1分で出来たことが今…