2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月27日 今夜は十五夜、中秋の名月 「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む名字があることは知っていたが 「八月十五日」とかいて「なかあき」 と読む名字があることを知ったのは最近の事。 「なかあき」=「中秋」。 旧暦の八月十五日…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月23日 もの想う秋、それぞれの秋 連休最終日。見事なまでの秋晴れの空、そして真夏を思い出させるような気温。 バイクのためにあるような一日ながら、「どこかへ行こう」と言う気にならない。 編集長の友人から預かったTW200。バカ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月20日 秋深し、己は何をする人ぞ シルバーウイーク。晴れてはいても気温は高くはない。 最低気温も10℃台で朝夕はかなり涼しくなったし日も短くなった。 もうすぐ山は色付く。そして紅葉に見とれているうちに冬が近づく。 昨日、野田村…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月19日 Eaglesを聴きながら Desperado, why don’t you come toyour senses? この歌いだしで始まる1973年のEaglesの名曲。 Desperado(デスペラード)は邦題が「ならず者」。 だけど・・・歌詞の内容からしてこんな乱暴なタイトルに訳し…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月6日 秋雨や蕎麦をゆでたる湯の臭ひ(夏目漱石) 9月初めの日曜日。 天気さえ良ければツーリングにもキャンプにも最適な季節だ。 特に学校の夏休みが終わった秋のキャンプ場は静けさを取り戻している。 しかし青々とした高い空は望…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年8月30日 天高く馬肥ゆる秋、鉄馬はひたすらに地を駆ける 「盆を過ぎれば」、とか「ねぶたが終われば」、 とよく言うが朝夕の涼しさは秋そのもの。 これからは日も短くなる一方、 涼しさはすぐに寒さに変わると思うと淋しさを禁じえない。 …