2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの夏

憧 憬 の 轍 2020年8月25日 それぞれの夏 先週末、八戸市南郷の「山の楽校」でひまわり畑をひとりで眺めながら、 以前、宮城県の三本木町(現大崎市)で見たひまわり畑を思い出していた。 ひまわりにも種類があるようで、 三本木町で見たひまわりは背丈も花…

今年も

憧 憬 の 轍 2020年8月23日 今年も 気象庁が「梅雨明け宣言」を出さなくても、 ちゃんと東北地方北部にも夏は来た。 今ひとつ勢いの無かった太平洋高気圧もチベット高気圧と二段構えになって各地で猛暑日を作っている。 「猛暑日」と言う言葉を頻繁に耳にす…

憧 憬 の 轍 2020年8月11日 声 バイク馬鹿のオヤジが気まぐれに書いているブログに国際情勢や政治的な話題は相応しくない。 そう思いながらも2015年2月1日、 もっと早くに書くべきだったと後悔しながら「I am Kenji」と書いた。 我が国=日本においては憲法…

立秋を過ぎて夏

憧 憬 の 轍 2020年8月9日 立秋を過ぎて夏 この週末も気まぐれな梅雨空に翻弄された。 雨は朝方には上がり青空さえ見え始めたが、 明らかに雨を予感させる暗い雲も見えていた。 気象庁は立秋を過ぎれば「梅雨明け宣言」を出さないらしい。 すなわち東北地方…

蝉時雨

憧 憬 の 轍 2020年8月2日 蝉時雨 早朝、街は霧に覆われていた。 気温は低くないが夏を実感できない。 気象庁によれば北陸地方と東北地方の南部が梅雨明けしたと、 感度の悪いラジオのニュースが伝えていた。 東北地方の北部も次の週末までには梅雨明けする…