2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手探りの先に

憧 憬 の 轍 2023年1月29日 手探りの先に 1970年代の連続企業爆破事件を起こした過激派組織のメンバーで、唯一逮捕されていなかった男が入院先の病院でその身分を明かした。 そして「最期は本名で迎えたい」と話しながらも多くを語らぬまま他界した。 偽りの…

牛歩

憧 憬 の 轍 2023年1月21日 牛歩 真冬日がもたらした雪はその後の春を思わせるような陽気でほとんどが溶けてしまった。 2週間予報によれば、しばらくの間は冬日が続くが降雪量は多くなさそうだ。 記録的な寒波が続いた昨冬に比べて過ごしやすい。 北日本を縦…

用意周到

憧 憬 の 轍 2023年1月14日 用意周到 1月もすでに半ばだが雪が少ない。 昨冬のような記録的寒波が続くことも無く、今のところ過ごしやすい冬と言えるだろ う。 次の週末は二十四節気の大寒を迎える。 例年であればその頃から2月にかけて最も冷え込み、降雪量…

愚直なまでに

憧 憬 の 轍 2023年1月7日 愚直なまでに 冬としては暖かい日が続いている。 朝方の最低気温こそ氷点下だが真冬日の予報は2週間後までない。 加えて雪も少ない。 もちろんこのまま春が来るとは思っていないが、昨冬に比べれば今のところ楽だと言えるだろう。 …

道のりは長いのか遠いのか

憧 憬 の 轍 2023年1月5日 道のりは長いのか遠いのか 1日に石川県能登地方で発生した大地震から4日。 生存率が急激に低下すると言われる72時間を時間すでに過ぎた現地では切迫した状況下で救助活動が続けられている。 停電や断水、そして寒さ。 陸路が寸断さ…

年明け早々

憧 憬 の 轍 2024年1月3日 年明け早々 新しい年を迎え、「明けましておめでとうございます」と御挨拶しなければならないのだが、1日の午後4時過ぎに石川・能登地方で起きた大地震は最大震度7を観測し、日本海側の広範囲に大津波警報や注意報が発令された。 …