2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この空を飛べたら 加藤登紀子と中島みゆき 番外編4

憧 憬 の 轍 2017年 3月 30日 この空を飛べたら 加藤登紀子と中島みゆき 番外編4 「この空を飛べたら」。 1978年に加藤登紀子がシングルリリースした楽曲。 作詞作曲は中島みゆき。 翌年、中島みゆきがリリースしたアルバムの中に本人が歌う 「この空を飛べ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年3月26日 浅春のみぎり 「転任前に参上し、ご挨拶を申し上げるべきところ・・・」。 そんな堅苦しい文言が印刷された葉書が届く。 儀礼的なものと言ってしまえばそれまでだが、 片隅に走り書きされた「元気ですか」の文字、その筆跡が懐か…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年3月20日 春分の日に 春分の日。 一般的には連休。今日も街角で見かけるバイクの数が飛躍的に、 いや加速度的に増えた。 思い返してみると1月中旬、青森市の積雪はゼロだった。 突然に冬が訪れ、雪を降らせ、道を凍らせた。 そして春もまた…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年3月19日 物事の始まりは春 春はただ暖かくなる季節ではなく何事かが始まる節目でもある。 冬の終わりに日ごと嵩を減らす雪を見る度にそう思ってきた。 それが単なる期待感だったとしても何かが始まりそうな予感自体が楽しい。 『林道2号』…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年3月12日 蛍雪と復興 卒業式シーズン。蛍の光、窓の雪。 「蛍雪」と言う言葉を最近は聞かなくなったような気がする。 東日本大震災の追悼セレモニーがこの週末、各地で行われている。 6年前の停電の夜、 目が慣れると1本の蝋燭の明かりで部…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年3月8日 やっぱり・・・DéjàVu 「バイクの虫に眠りは無い」なんて書くんじゃなかった。 「寝たふり」しているだけだったんだね。 “タンク塗装祭”もこの週末で終了の予定だったが、飛び入り参加者続出。 C92ブラザーズ(弟)のCB50改のタン…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年3月5日 今朝の気温は? 啓蟄。冬ごもりしていた虫達が動き始める頃。 虫ケラどもはこれから動き出すのかもしれないが、バイクの虫に眠りは無い。 先週末に予定変更したXL250R(MD03)のパリダカタンクを塗装する。 色はやっぱり赤。 自分…

待ち遠しい

憧 憬 の 轍 2017年3月2日 待ち遠しい 最高気温8℃なれども最低気温も-8℃、こんな日が続いた。 昼間に溶けた雪や氷が朝方にまた凍る。 これもまた北国に生まれ育った者だからこそ感じられる春の予感だ。 車を運転していて感じる陽の暖かさに独り言がこぼれる…