2020-01-01から1年間の記事一覧

もろびとこぞりて

憧 憬 の 轍 2020年12月25日 もろびとこぞりて 一時的に寒波が和らぎ雨まで降ったために、 幹線道路以外は最悪の状態だった。 重機による大掛かりな除排雪作業のおかげで道路はかなり走りやすくなったが、 日が暮れる頃からまた雪が降り出した。 このブログ…

気長に

憧 憬 の 轍 2020年12月20日 気長に 真冬日が続いている。 予想外な量の雪も積もった。 昨年が記録的な少雪の暖冬だっただけに戸惑っている。 除排雪のはかどらない道路は走りにくく、 交差点付近は渋滞し歩行者も歩道を歩けない。 本来冬の始まりはいつもこ…

でぶてん 番外編15

憧 憬 の 轍 2020年12月19日 でぶてん 番外編15 もう1年以上も更新されていないブログがある。 一時期はほぼ毎日のように更新されていた。 内容から書き手はおそらく私と同年代で、 キャンプやカメラなど趣味的な嗜好が似ている事から読ませて頂いていた。 …

顛末の行方は

憧 憬 の 轍 2020年12月13日 顛末の行方は 今年も残すところ3週間足らずとなった。 相変わらずCOVID-19に振り回されている。 北海道の旭川市で発生した大型クラスターを受けて自衛隊の看護官が派遣された事をニュースが報じていたが、 こんな状態がいつまで…

寒い夜は

憧 憬 の 轍 2020年12月6日 寒い夜は 焚火を眺めながら飲む酒はウイスキーがいい。 薪が爆ぜる音を聞きながら。少量で酔えるのもいい。 後は静かに訪れる睡魔に身を委ねて夜が更けて行く。 そんな夜を夢見てストーブに薪(廃材)をくべる。 傍らのテーブルに…

始まりの季節

憧 憬 の 轍 2020年11月29日 始まりの季節 11月が終わろうとしている。 気温の変化と共に見える景色も変わり、 本格的な冬を予感している。 第3波と言われるCOVID-19感染者の急増は、 検査数に比例した結果とは言え看過できない。 今年の夏は「特別な夏」と…

苦労、徒労、勤労

憧 憬 の 轍 2020年11月23日 苦労、徒労、勤労 「勤労感謝の日」の由来が皇室行事の新嘗祭と関係している事は知っているが、 「勤労」の意味を改めて考えてしまう。 結果、「金銭的な報酬を目的としたものだけでなく、 何らかの労働やそれをしてくれる人に対…

パンドラの箱の底

憧 憬 の 轍 2020年11月22日 パンドラの箱の底 相変わらずニュースはアメリカの大統領選挙と新型コロナウイルス関連のものが多い。 新型コロナウイルスに関しては本県でもクラスターが発生したために感染者が1ヶ月で200人以上増えてしまった。 おそらく、検…

初雪の後

憧 憬 の 轍 2020年11月15日 初雪の後 初雪を見たとは言っても小春日和の週末、 冬支度を済ませていないバイクは走り出す。 比較的に暖かい時間はせいぜい3~4時間しかないので遠くへは行けない。 「プロジェクトC92-R」は方向性の定まらないまま右往左往し…

雨は夜更け過ぎに・・・

憧 憬 の 轍 2020年11月12日 雨は夜更け過ぎに・・・ 雨が霙に変わり雪になる。 雪と言っても地面に落ちた瞬間に溶けてしまう程度の雪だが、 日常の足として使っている車のタイヤやワイパーブレードを替えた。 毎日のように「今日も暑い」と言っていたのに、…

冬の始まり

憧 憬 の 轍 2020年11月8日 冬の始まり 小春日和でも午後3時を過ぎた頃には暖かさは無くなる。 遠くに見える山の稜線は、白く見える面積が日増しに広がっている。 既にストーブが必要な季節ながら、その火加減が難しい時期でもある。 作業場の薪ストーブ(廃…

溜息をついている場合じゃない

憧 憬 の 轍 2020年11月1日 溜息をついている場合じゃない 県内のCOVID-19の感染者がこの20日余りの間に激増している。 14日に40例目と41例目が確認されて以来、 今日現在227例目まで増えてしまった。 これまで主に津軽地方で発生したクラスターが注目されて…

遠い明日 番外編14

憧 憬 の 轍 2020年10月10日 遠い明日 番外編14 かつて恋人だった人は今や既に未亡人となり、 二人の娘の将来を気に掛けながら暮らしている。 亡夫が残した遺産で日々の生活に苦労はない。 二人の娘の一人は一度結婚したが、 すぐに別れて帰って来た。 もう…

移ろい

憧 憬 の 轍 2020年9月26日 移ろい 台風は既に温帯低気圧に変わり太平洋を北上している。 その影響で風も強いし雨も降っている。 昨夜遅くに風の音が気になって少しだけ窓を開けてみた。 風の音と共に聞こえてきたのは虫の声。 風雨の中を、どこで鳴いていた…

西走記

憧 憬 の 轍 2020年9月13日 西走記 秋分の日を目前に北東北の夏は既に終わっている。 リンゴの実はたわわ ナナカマドの実はもっと赤くなる 無人駅の向こうに夕日が沈む 清々しい朝 さぁ、今日も走るよ 古いバイクなんだから労わって走らないと・・・ メシも…

ススキ梅雨の週末は

憧 憬 の 轍 2020年9月13日 ススキ梅雨の週末は 毎日のように30℃を越えていた気温がいきなり20℃程度まで下がると過ごしやすいのは確かだが淋しいような気もする。 せめて雨が降っていなければいいのだが寒いとさえ感じる。 この雨が上がる頃、山は彩を変え始…

憧 憬 の 轍 2020年9月11日 厄 二百二十日(にひゃくはつか)。 立春から数えて二百二十日目の日。 二百十日と同じく台風が襲来する時期でもあり農家にとっては厄日とされてきた。 ここ数年、 各地で発生している台風や大雨などの自然災害の前に、 古くから…

野分

憧 憬 の 轍 2020年9月6日 野分 台風9号の被害状況も明らかにならないうちに今度は10号だ。 沖縄を直撃しそうだったが九州地方に大きな被害をもたらしそうだ。 特別警報は見送られたようだが切迫した状況が続いている。 『特攻隊長』から『編集長』へ、 そし…

それぞれの夏

憧 憬 の 轍 2020年8月25日 それぞれの夏 先週末、八戸市南郷の「山の楽校」でひまわり畑をひとりで眺めながら、 以前、宮城県の三本木町(現大崎市)で見たひまわり畑を思い出していた。 ひまわりにも種類があるようで、 三本木町で見たひまわりは背丈も花…

今年も

憧 憬 の 轍 2020年8月23日 今年も 気象庁が「梅雨明け宣言」を出さなくても、 ちゃんと東北地方北部にも夏は来た。 今ひとつ勢いの無かった太平洋高気圧もチベット高気圧と二段構えになって各地で猛暑日を作っている。 「猛暑日」と言う言葉を頻繁に耳にす…

憧 憬 の 轍 2020年8月11日 声 バイク馬鹿のオヤジが気まぐれに書いているブログに国際情勢や政治的な話題は相応しくない。 そう思いながらも2015年2月1日、 もっと早くに書くべきだったと後悔しながら「I am Kenji」と書いた。 我が国=日本においては憲法…

立秋を過ぎて夏

憧 憬 の 轍 2020年8月9日 立秋を過ぎて夏 この週末も気まぐれな梅雨空に翻弄された。 雨は朝方には上がり青空さえ見え始めたが、 明らかに雨を予感させる暗い雲も見えていた。 気象庁は立秋を過ぎれば「梅雨明け宣言」を出さないらしい。 すなわち東北地方…

蝉時雨

憧 憬 の 轍 2020年8月2日 蝉時雨 早朝、街は霧に覆われていた。 気温は低くないが夏を実感できない。 気象庁によれば北陸地方と東北地方の南部が梅雨明けしたと、 感度の悪いラジオのニュースが伝えていた。 東北地方の北部も次の週末までには梅雨明けする…

新しい始まりのために

憧 憬 の 轍 2020年7月26日 新しい始まりのために 東京圏でのCOVID-19感染者数が激増している。 一部では「トラブル・キャンペーン」とも揶揄されながらも政府は「Go to トラベル・キャンペーン」を前倒しした。 今年だけ23日に変更された海の日からの4連休…

梅雨は一休み

憧 憬 の 轍 2020年7月19日 梅雨は一休み 緊急事態宣言が解除されてから関東地方ではCOVID-19の感染者数が急増している。 そんな中、政府は東京都を除外して「Go to トラベル・キャンペーン」を前倒しで実行すると発表した。 賛否両論入り混じる各自治体の反…

やるしかねぇべ!

憧 憬 の 轍 2020年7月12日 やるしかねぇべ! 停滞する梅雨前線と線状降水帯が西日本や九州に甚大な被害をもたらしている。 2年前の西日本豪雨も3年前の九州北部豪雨も同じ時期の事だった。 僅か10分ほどの間に水が建物の二階にまで達する状況はかつて東日本…

半夏雨

憧 憬 の 轍 2020年7月5日 半夏雨 東京ばかりでなく隣接する地域でもCOVID-19の感染者が急増している。 さらにしばらく感染者が出ていなかった地方からも。 再び緊急事態が宣言される日は近いかもしれない。 そんな中、九州では球磨川のほぼ全域が氾濫した。…

狐疑

憧 憬 の 轍 2020年7月2日 狐疑 COVID-19による緊急事態宣言が解除されて1ヶ月以上になる。 感染者数がまた増えだした。それは検査数の増加に比例した結果かもしれない。 成田空港で海外から到着した乗客やクルーズ船の乗客乗員の感染者数まで公表している…

時時刻刻

憧 憬 の 轍 2020年6月28日 時時刻刻 偏東風と書いて「やませ」、 山背と書くこともある。 北日本の太平洋側に春から夏にかけて吹く東寄りの風の事だ。 この季節に冷たく湿った風を喜ぶ者はいない。 さらに山の向こうの日本海側に比べて、 気温が10℃程度低く…

Be Prepared=覚悟しろ

憧 憬 の 轍 2020年6月21日 Be Prepared=覚悟しろ 17日早朝、飛び込んで来た情報によれば、 他の基地から来た米軍関係者3人にCOVID-19の陽性が確認されたとの事。 正式な発表はされていないがグアムあたりが疑わしい。 そんな騒ぎも落ち着かないうちに今度…