2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れて来た夏

憧 憬 の 轍 2017年8月27日 遅れて来た夏 天には龍がいるのだと言う。その姿をはっきりと見た者はいない。 それでも間違いなく天には龍がいて稲妻を放ち、 雨を降らせ、風を吹かせるのだと言う。 その龍を味方に付けるか敵に回すか。 敵に回したところで所詮…

霖雨創生ならず

憧 憬 の 轍 2017年8月20日 霖雨創生ならず 1995年に制定され翌年から施行された海の日に遅れること20年。 8月11日が昨年から「山」も祝日として認められる事になった。 となれば次に来るのは「空の日」か? そんな話は冗談として、 今年は11日から盆休み…

老兵は死なず

2017年8月8日 台風5号のニュースから目が離せない日が続いている。 速度が異常に遅いだけに厄介だ。 列島を縦断し今後、東北地方を直撃しそうな進路予想もさることながら、 各地の被害が大きいだけに不安も大きい。 この台風が過ぎ去った後に、抜けるような…

期待と諦めの狭間で

憧 憬 の 轍 2017年8月6日 期待と諦めの狭間で 仙台管区気象台は2日、東北地方が梅雨明けしたとみられると発表した。 例年より何日早いとか遅いとか、 そんな事よりも朝夕に感じる肌寒さは夏とは思えない。 梅雨明け=真夏=朝から暑い=夜になっても暑い、…

いわゆる“もつけ”だのさ

憧 憬 の 轍 2017年7月30日 いわゆる“もつけ”だのさ 仕事ばかりでなくプライベートも少々忙しかった。 そんな1週間と共に7月最後の日曜日だ。 当初、7月は梅雨の最中と思っていたが北東北は未だに空梅雨状態。 気になっているのは数日前に見た夕日が、 翌…