2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年5月22日 またひとつ昭和が遠のく 沖縄地方は既に梅雨入りしたようだが 北海道から九州まで晴天に恵まれた1日だった。 明日も好天が見込まれるようだが、 天気予報がこんなに当たるのも珍しい。 朝方、ナカナカ晴れない霧に気を揉んでいた…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年5月9日 バイクだけじゃない 先週作った自画自賛のオイルキャッチタンクは もう少し走ってみないと何とも言えないが、今のところ問題なし。 4月中頃からCB400Fourの車検や春一番ツーリングや山菜てんぷら祭り、 さらにオイルキャッチタン…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年5月9日 5月8日の工作 ハンダ付け祭り 昨日、5月8日は風さえ強くなければ最高のバイク日和だった。 走り出してしまえば風が吹こうが 雨が降ろうが走らなければならない訳だが、 どうしてもやっておきたかった事があって作業場に篭っていた…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年5月8日 北国の春、本番 の続編 作業場に集まるメンバーはいまだに5月3日の 「ウニのつもりが焼き魚ツーリング」の話で盛り上がっている。 近いうちに「佐井村・ウニ・今度こそツーリング」 を企画しなければならないようだ。 前回の記事…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年5月3日 北国の春、本番 つい10日前まで近所の公園を彩っていた桜もすっかり葉桜になった。 春は今年も加速度を増し、 暖かくなった風にもうすぐ訪れる梅雨の事を忘れている。 明後日、5月5日は立夏、暦の上では夏が始まる。 当初2日に予…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年5月1日 本番直前の舞台裏、または楽屋 雪は「解ける」のか「溶ける」のか。 新聞や雑誌では自然現象としての雪解けを「解ける」と表現し、 温水などを使った人為的な場合に「溶ける」と使い分けているらしい。 ならば「融雪」は? 常用漢…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月29日 桜流しの後に 昭和の日。 平成の時代が始まって28年も経っていても、 昭和生まれとしては「天皇誕生日」と言われた方がピンと来る。 春が近づくと作業場で越冬していたバイク達が次々と走り出す。 今年最初に走り出した山中特攻…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月26日~27日 知る事の楽しさ 週末から連休。 5月2日も休みに出来れば7連休、 6日も休みなら10連休とあってなんとなく浮き足立った感がある。 本屋に並ぶ雑誌は旅行先の穴場や アウトドアを特集したものが多いのもこの季節の特徴だ。 懸…