2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この雨があがれば 

憧 憬 の 轍 2018年4月24日 この雨があがれば 昨日から雨が続いていて週末の天気が気になる。 今のところ雨は降りそうにないようだが気温も気になる。 先週末に「ひっぱり君」で 修正を始めたIhtovoのタンクの事をしばし考えてみた。 ワッシャーを溶接して …

Are you ready?

憧 憬 の 轍 2018年4月22日 Are you ready? 先週初め頃、 朝の公園で見かけた桜の蕾の多くは昼過ぎに開花した。 今日に至ってはほぼ満開状態で昨日の強風にも負けずに咲いている。 樹種による色に違いも今が最もはっきりしている。 最近知った事だが現在、 …

陽気に急かされて

憧 憬 の 轍 2018年4月15日 陽気に急かされて 北国に暮らす者にとって春は何よりも待ち遠しい季節だ。 「暖かい」と言うだけで感謝したくなる。 「暖かい」春はやがては忌まわしい梅雨を挟んで「暑い」夏を迎える。 そして「涼しい」秋が来るまでの短い時間…

高揚感

憧 憬 の 轍 2018年4月8日 高揚感 桜の開花予想はさらに早まった、と思ったら寒の戻り。 春を思わせるのは土手のフキノトウくらいのものだ。 満開の咲き誇る桜も美しいが僅かな風にはらはらと散る桜もまた美しい。 桜吹雪の並木道を駆け抜けてみたい。 黒い…

April come she will―Simon & Garfunkel

憧 憬 の 轍 2018年4月1日 April come she will―Simon & Garfunkel 3月の中旬以降暖かい日が続いている。 すっかり雪も溶けて街に冬の名残はない。 振り返れば雪の量は少ない方だったけれど寒さの厳しい冬だった。 そんなひと月前の事も忘れてしまうほど暖か…