2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春うらら

憧 憬 の 轍 2024年3月24日 春うらら 3月の初め頃からスーパーマーケットには春の山菜が並んでいる。 栽培物でなかなか高価だが今年もそんな季節になった。 今年は雪が少なく暖冬だったので天然の山菜を口にするのも早いかも知れない。 例年であれば5月初旬…

まだまだこれから

憧 憬 の 轍 2023年3月17日 まだまだこれから 明日から気温が下がり春分の日の20日前後は降雪の予報も出ている。 再び暖かくなるのは次の週末からのようだ。 しかし九州方面では桜が咲き始めるらしい。 当地の開花予想は4月20日頃らしいが、ひと昔よりも半月…

春より速く

憧 憬 の 轍 2023年3月10日 春より速く 春のような冬と冬のような春。 3月に入ってから肌寒い日が続いている。 天気は良くても風が冷たい。 2月下旬の時ならぬ陽気に「今年は春が早いかも知れない」などと思ったものだが、期待外れだったようだ。 地方版のニ…

細雪

憧 憬 の 轍 2023年3月6日 細雪 深夜、乾いた細かい雪が降っていた。 雪はこの冬の最後の抵抗かも知れない。 相変わらず不順な天気が続いている。 それでも月の半ばには暖かくなるようだ。 観測史上最速とか、最大とか、最長とか・・・。 それはまるで東日本…

春を予感して

憧 憬 の 轍 2023年3月3日 春を予感して 2月の終わりに本州南岸で発達した低気圧は湿った雪を降らせた。 天気予報やニュースが伝える積雪量は観測地点でのもので周囲の環境によってはその2倍以上の積雪を見る事もある。 昨春、隣家との境に植えた木々が高く…