2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時だから

憧 憬 の 轍 2020年4月26日 こんな時だから 「緊急事態宣言」が全国に拡大された頃から目立つようになった「Stay Home」の文字。 増え続ける感染者の数に歯止めをかけるためには、 人と人とが接触する機会を極力減らすしかない。 カレンダーに目をやれば、 …

新しいフェーズ(段階)へ

憧 憬 の 轍 2020年4月19日 新しいフェーズ(段階)へ 肌寒い日や時折雨も混じる日が続いた。 出かけたい気持ちに水を差すのはやはりCOVID-19関連の事だ。 今年の「春一番ツーリング」に予定していた岩手県久慈市の、 「桂の水車祭り・くるま市」の中止を知…

However

憧 憬 の 轍 2020年4 月12日 However 早いもので4月も半ば、 いつもなら本州最北端の本県でも桜の開花を心待ちにしている頃だが、 COVID-19のために花見どころではない。 感染予防やウイルスの拡散状況など不安を煽るような報道が多く、 新薬の開発状況や経…

スーパームーンの憂鬱

憧 憬 の 轍 2020年4月8日 スーパームーンの憂鬱 緊急事態が宣言されたのは7日の夜、 そして今夜は今年最大のスーパームーン。 主に首都圏が対象だが地方から上京している学生の約9割が帰省中との報道もある。 いわゆる“コロナ疎開”がさらなる拡散を招くので…

竹笋生(たけのこしょうず)

憧 憬 の 轍 2020年4月5日 竹笋生(たけのこしょうず) 七十二侯の第二十一侯、 「竹笋生」は5月15日~20日頃で筍が芽吹く時期を意味する。 竹は種類にもよるがおよそ100年に一度花を咲かせ、 その後は竹林自体が枯死する。 竹の開花が不吉の予兆と言われる…