2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時時刻刻

憧 憬 の 轍 2020年6月28日 時時刻刻 偏東風と書いて「やませ」、 山背と書くこともある。 北日本の太平洋側に春から夏にかけて吹く東寄りの風の事だ。 この季節に冷たく湿った風を喜ぶ者はいない。 さらに山の向こうの日本海側に比べて、 気温が10℃程度低く…

Be Prepared=覚悟しろ

憧 憬 の 轍 2020年6月21日 Be Prepared=覚悟しろ 17日早朝、飛び込んで来た情報によれば、 他の基地から来た米軍関係者3人にCOVID-19の陽性が確認されたとの事。 正式な発表はされていないがグアムあたりが疑わしい。 そんな騒ぎも落ち着かないうちに今度…

数奇な運命

憧 憬 の 轍 2020年6月16日 数奇な運命 梅雨入りしたとは言え肌寒い日が続く訳でもなく、 雨が降り続いている訳でもない。 今年も空梅雨かと思いたくなるがまだまだ分からない。 昨年は梅雨時期に好天が続き、初秋を迎えた頃に雨が続いた事を思い出す。 とこ…

急げ!

憧 憬 の 轍 2020年6月14日 急げ! 週前半は晴れた日が続いたが後半は不安定な日が続いて梅雨入りを予感させる。 それでも気温は日を追うごとに上がり、 半袖のシャツで過ごせるのが嬉しい。 次の週末は夏至、今年も着実に夏が近づいている。 『ポストマン』…

もう一度、いや、何度でも

憧 憬 の 轍 2020年6月7日 もう一度、いや、何度でも 晴れた日が続いている。 晴れているばかりでなく日中は汗ばむくらいだ。 やっと梅雨前の晴天続きかと思うと第二波が気がかりなCOVID-19の事なんか忘れそうになる。 こんな天気の週末は気ままに遠出したく…

第二波の予感

憧 憬 の 轍 2020年5月31日 第二波の予感 5月最後の週末。 コロナに始まりコロナに終わった5月だった。 緊急事態宣言は一応解除されたが、 感染者数はまた増えだしている。 新たなクラスターの発生も確認され死者数も900人を超えた。 さらに海外に目を向けれ…

幾つかの実験的作業

憧 憬 の 轍 2020年5月30日 幾つかの実験的作業 今回は長編だ~。 約1週間分の出来事を。 タンク内部とコックの状態を調べるためにタンクからガソリンを抜く。 仮設のホースを取り付けたコックを開いてもガソリンが出てこない。 予想通りコックに錆や異物が…