2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Turning Point

憧 憬 の 轍 2018年12月23日 Turning Point 昨日は冬至、1年で最も昼の短い日だった。 今日からまた夏至に向かって少しずつ、少しずつ日が長くなる。 冬真っ盛りの、そして平成最後の天皇誕生日でもある。 平成に替わる元号はまだ発表されていないが、昭和生…

意見

憧 憬 の 轍 2018年12月18日 意見 ホワイトハウスの請願サイト「We the People」に、ハワイ在住の日系人が沖縄の名護市辺野古に新しく建設されようとしている基地の工事中断を訴えたのは今月8日の事だった。 アメリカ政府はこのサイト上に開始から1ヶ月以内…

自己責任

憧 憬 の 轍 2018年12月16日 自己責任 前にも同じような事を書いたが今年は季節の移り変わりが早い。 早いと言うか、いきなり変わると言うか、要するに季節の猶予期間が短かったような気がする。 11月が終わる頃に例年よりも遅い初雪を観測して以来、このま…

対応不能・・・ヤバイ!

憧 憬 の 轍 2018年12月9日 対応不能・・・ヤバイ! 冬至まで2週間足らず。 日が短いと言うより暗くなるのが早い。 さらに3日前からの寒波で一気に冬本番と言った感じの週末だった。 南方で暮らす友人は今ひとつ理解していないようだが、 “寒さ”は“暑さ”と同…

思い出と憧れ

憧 憬 の 轍 2018年12月2日 思い出と憧れ 公私ともにナンだカンだと忙しかった、と言うより慌ただしかった。 ほぼこの2週間、バイクに触ってもいないし、既に初雪も見て乗れる時期でもない。 “禁断症状”が現れるかと思ったが、既に次のシーズンの事を考えて…