2015-01-01から1年間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年12月27日 冬の言葉・・・高村光太郎 「冬が又来て天と地を清楚にする」 と書き出された詩は力強く激しい言葉で綴られている。 春も夏も秋もそれぞれがどんなに美しくても冬はすべてを無に帰し、 人の営みなどそれこそ無力だと言わんばかり…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年12月20日 冬至を目前にして一陽来復を願う 月の初め頃に降った雪に冬の到来を感じていたが、 ここのところ温暖な日が続いている。 2週間足らずで今年も終わろうとしているのに 実感が湧かないのは気温のせいかもしれない。 明後日は冬至…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年12月6日 越冬状態へのカウントダウン 昨日に続いて今朝も明け方まで降った雪を見ていると、 一気に季節は真冬に向けてギヤチェンジしたようだ。 明日は二十四節季の大雪ともなれば雪も降ろうと言うもの。 冬至に向けてさらに日が短くなる…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年11月29日 春に向けて 日を追うごとに気温は下がり方々から雪の便りが届く。 秋と言う季節を楽しめないままなのに窓の外に雪を見た朝、 冬は既に始まっていた。 11月も明日で終わり。 1年経つのがこんなに早く感じるようになったのだから…

昔話

憧 憬 の 轍 2015年11月22日 昔話 感傷的な気持ちになるのは季節のせいばかりではない。 S君とHさんは幼馴染で小学校から高校まで同じ学校に通った。 卒業後はそれぞれ別な道に進んだが、 二十歳の頃にS君が通う大学にHさんが入学して二人は再会した。 …

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年11月15日 Thedays of wine and roses のような The days of whiskey and motorcycles 11月も半ばを過ぎる。 来週末はまた連休だ。 23日の勤労感謝の日は“LaborThanksgiving day”と英訳されるらしい。 Thanksgivingday と言えば感謝祭。 ア…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年11月8日 Novemberrain = Guns N’ Roses 10月の下旬に雪虫の事を書いてから何度となく雪虫のことを訊かれる。 ヒロさんことT氏と私は北海道で暮らした経験から 「雪虫」と言う言葉に懐かしさを感じるが、 北海道を離れて以来、雪虫を見た…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年10月25日 宴・秋の安全祈願大祭 雪虫もライダーも所詮は温度の変化に弱い、 と昨日の記事に書いたが、 最近は年末の宗谷岬で年越しをするライダーが少しずつ増えているらしい。 スパイクタイヤを装着して 凍てついた真冬の北海道を走ろう…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年10月24日 雪虫の飛ぶ頃 北海道で暮らしていた頃、 雪虫を見かけるとそれはバイク乗りのシーズンが終わる事を意味していた。 初雪の降る頃に飛ぶ小さな虫に付いている綿毛が 雪のように見える事から北海道では「雪虫」と呼ばれている。 数…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年10月10日 秋が夏の残照ならば 街路樹のナナカマドが赤い実をつけている。 頻繁に通る道なのに葉が落ちはじめて気が付いた。 赤い実と青く高い空のコントラストがきれいだ。 台風や低気圧で加速された今年の秋に夏の名残は既に無い。冬は…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年10月4日 早くも冬の便り、里は秋 気が付けば10月、今年も3/4が過ぎた。 すなわち残すところ1/4。 実質的にバイクに乗っていられるのも今月いっぱい。 朝夕はけっこう気温が下がるこの頃、 日焼けの跡を見て夏を懐かしんでいると、 大雪山…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月27日 今夜は十五夜、中秋の名月 「四月一日」と書いて「わたぬき」と読む名字があることは知っていたが 「八月十五日」とかいて「なかあき」 と読む名字があることを知ったのは最近の事。 「なかあき」=「中秋」。 旧暦の八月十五日…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月23日 もの想う秋、それぞれの秋 連休最終日。見事なまでの秋晴れの空、そして真夏を思い出させるような気温。 バイクのためにあるような一日ながら、「どこかへ行こう」と言う気にならない。 編集長の友人から預かったTW200。バカ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月20日 秋深し、己は何をする人ぞ シルバーウイーク。晴れてはいても気温は高くはない。 最低気温も10℃台で朝夕はかなり涼しくなったし日も短くなった。 もうすぐ山は色付く。そして紅葉に見とれているうちに冬が近づく。 昨日、野田村…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月19日 Eaglesを聴きながら Desperado, why don’t you come toyour senses? この歌いだしで始まる1973年のEaglesの名曲。 Desperado(デスペラード)は邦題が「ならず者」。 だけど・・・歌詞の内容からしてこんな乱暴なタイトルに訳し…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年9月6日 秋雨や蕎麦をゆでたる湯の臭ひ(夏目漱石) 9月初めの日曜日。 天気さえ良ければツーリングにもキャンプにも最適な季節だ。 特に学校の夏休みが終わった秋のキャンプ場は静けさを取り戻している。 しかし青々とした高い空は望…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年8月30日 天高く馬肥ゆる秋、鉄馬はひたすらに地を駆ける 「盆を過ぎれば」、とか「ねぶたが終われば」、 とよく言うが朝夕の涼しさは秋そのもの。 これからは日も短くなる一方、 涼しさはすぐに寒さに変わると思うと淋しさを禁じえない。 …

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年8月23日 この愛しい秋という季節に 祭りの最終日だと言うのに天気は芳しくない。 中日の昨日は雨のためにいくつかの予定が中止になったり 順延になったりで関係者は対応に追われているようだ。 そんな中、編集長は今年も御輿担ぎに、 スパ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年8月16日 夏安居、雨安居 盆休み。 敬虔な仏教徒ではないので夏休みと言った方がいいのかも知れない。 それでも墓参りをし、 迎え火や送り火を焚く。 習慣と言ってしまえばそれまでの事だが。 朝方晴れていると思った空も時間と共に雲が広…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年8月2日 漂泊ノ思ヒ止マズ この季節に雨音で目覚める朝はそれだけで気がめいる。 海へ行きたいと思っていただけに 早朝からの雷雨に心のプラグはすっかりカブリ気味。 それでも地図を眺めて次のツーリングに思いを馳せている。 リフタープ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年7月19日 梅雨明けは近い? 明日は海の日で連休。 海の日が祝日となったのは最近のような気がしていたが 調べてみると1996年から。 20年も前から祝日だったとは。 当初は7月20日だったが2003年のいわゆる ハッピーマンデー制度によって7月…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年7月16日 ばちあたり、そして懺悔 前回、「憧憬の轍」を脱輪し キャンプツーリングに使う道具の話なんぞを取り上げてしまった。 実はそればかりでなくiPhon4sの 割れてしまったタッチパネルの交換に成功していた。 「まぁ、こんなモンでしょ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年7月11日 憧憬の脱輪 曇りマークと雨マークが並んだ週間予報が たった1日で晴れマークに変わるなんてオセロゲームじゃねぇってんだよ、 気象庁! まぁ、天気だけはどうしようもない。 それにしても今日は暑い。 今回もバイクとは無関係な…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年7月5日 半夏生を過ぎて 関西地方には半夏生にタコを食べる習慣があるとか。 香川ではうどん、福井では焼き鯖、奈良ではキナコ餅と 各地それぞれの習慣があるらしい。 東北地方では「冬至にカボチャ」くらいしか馴染みが無いが、 半夏生…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年6月28日 RainyDays And Mondays “Rainy days and Mondaysalways get me down” やっぱり6月は5月よりも早く過ぎてしまった。 今年も残すところ2日で半分が終わってしまう。 東北地方もついに南部は梅雨入り、 この分だと7月に真夏の匂いは…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年6月20日 こんな天気の良い日に走らなくていいのか? 今年の太平洋高気圧はまったくの根性無しで、 6月の中旬だと言うのに勢力が弱い。 エルニーニョが原因だとか言われているが、 天下の太平洋高気圧たるものがこんなにブザマでどうする…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年6月14日 夏を・・・あきらめたくない! 夏至が近い。日が長くなっている。 それは夏が近づいている証なのだが、 今年の夏はあまり期待できそうにない。 「夏をあきらめて」・・・。歌は好きだけどね・・・。 クランクケースを解体するにあ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年6月7日 おまえは何をしてきたのだと吹き来る風が私に言う(中原中也「帰郷」の一節) 6月最初の週末。6月と聞いただけで5月よりも 時間が早く過ぎているような気がするのは天気のせいだけじゃない。 この季節が来ると必ずアタマの中でリフ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年5月31日 やっぱり呪われているジャミフレンズ 5月も今日で終わり。 一時期、「五月病」という訳の判らない病気が流行っていたが、 最近は「六月病」と言う更にワケのわからな過ぎる病気があるらしい。 そんな病気なんかよりもアブナイ病…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年5月24日 夏の幻影 梅雨前のこの時期は好天が続く。 北国に暮らす者にとって、 やっと半袖のシャツが着られるこの季節は夏の予感に溢れている。 エンジンもチョーク無しで始動するし、 それだけでも気持ちが浮つく。 4月に八郎潟まで花見…