2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この雨が止む前に

憧 憬 の 轍 2023年5月28日 この雨が止む前に 初夏を予感したのも束の間。不順な空模様は梅雨を予感させる。 僅かな雨量を伴う曇天が続くくらいなら、短時間にまとめて降ってその後は気持ちよく晴れてほしいと思う。 そんな思いを嘲笑うように猛烈な勢いを保…

梅雨の前に 初夏の予感

憧 憬 の 轍 2023年5月21日 梅雨の前に 初夏の予感 18日(木)、気象庁は奄美・沖縄地方の梅雨入りを発表した。 個人的な感覚だが沖縄が梅雨入りすると東北地方北部は比較的に好天が続く。 それは梅雨入り迄の実に爽やかな日々だが、梅雨が長引けばそのまま…

立夏を過ぎてから

憧 憬 の 轍 2023年5月14日 立夏を過ぎてから すでに5月も半ばとなり2週間予報に傘のマークが増えた気がする。 それは清々しい初夏の前の梅雨が近い事を意味している。 東北地方北部では梅雨が明けてから秋風が吹くまでの時間は決して長くない。 その短い夏…

時計は止まらない

憧 憬 の 轍 2023年5月7日 時計は止まらない 最大9連休と言われた今年の大型連休が終わった。 陽気に恵まれたかと思えば一変して肌寒かったり、あるいは雨が降ったりしたが多くの行楽地に人が溢れていたのは、やはりCOVID-19関連の制限が緩和された事が大き…

花筵を敷く前に

憧 憬 の 轍 2023年4月30日 花筵を敷く前に 4月最後の週末と共に大型連休が始まった。 3月中旬以降、マスクの着用が個人の判断に委ねられ、さらにこの連休が明ければCOVID-19は季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられる事になっているが、感染のリスク…