2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

階(きざはし)

憧 憬 の 轍 2022年10月27日 階(きざはし) 各地から初冠雪とか初氷の便りが届く。 県内でも既に0℃を下回る最低気温が記録された。 薪ストーブ、と言うより廃材を燃やして暖を採っていた頃が懐かしい。 移転した作業場で薪ストーブを使う事を考えて来たが…

霜降 冬の始まり

憧 憬 の 轍 2022年10月23日 霜降 冬の始まり 最低気温は辛くも2ケタだが最高気温が20℃以上の日は今後の期待できない。 朝夕はストーブが必要だし、天気が良くても1枚上に羽織る物が手放せない。 遠くに見える山の彩も日増しに進み、里が色づく日も近い…

憧 憬 の 轍 2022年10月19日 問 四季のある日本は秋が最も美しい季節だと言う。 特に紅葉は移り変わる季節を感じさせる。 日本だけでなく世界中で収穫祭が催されるのも秋だ。 「実りの秋」。それはやがて訪れる冬に備える事を意味する。 余裕をもって冬を乗…

秋桜ゆれて

憧 憬 の 轍 2022年10月16日 秋桜ゆれて 遠くに見える山が色づいている。 急激に下がった気温が紅葉を早めたのかも知れない。 今年は夏らしい夏も残暑もないままに秋が来たような気がする。 せめて霜が降りる前に海へ行ってみたいと思っている。 『トーハツ…

道標が見えない 

憧 憬 の 轍 2022年10月10日 道標が見えない 巻雲の空を鳥が飛んでいく。 長い旅が始まったばかりなのか隊列に乱れがあった。 今夜はどこで翼を休め、そしてどこを目指しているのか。 高くなった空に向かって問いかけてみたかった。 8日朝、恒例の1泊ツーリ…

備えとは

憧 憬 の 轍 2022年10月2日 備えとは 第二次世界大戦を経験した世代を親に持つ世代とそうでは無い世代では、「戦争」に対するイメージが大きく違うらしい。 さらに自衛隊や米軍基地が間近な所で暮らしているか否かによっても違いがあるのは当然だろう。 西の…