2017-01-01から1年間の記事一覧

「Merry Christmas & Happy New Year」よりもHappyBirthday

憧 憬 の 轍 2017年12月24日 「Merry Christmas & Happy New Year」よりもHappyBirthday 『Merry Christmas & Happy New Year』 と書かれた郵便物が数枚、海外から届いた。 そこに年末を意識した文面は見当たらない。 1月を「正月」とし、1月1日を「元日」…

放物線の頂点=冬至

憧 憬 の 轍 2017年12月22日 放物線の頂点=冬至 明日から少しずつ日が長くなってやがて春に、 そして夏が来るのだと思えば少しだけ前向きな気持ちになれる。 ここのところ問題連発だった『林道1号』の XLR250R-BAJAの事を整理しておかなければならない。 結…

冬を耐えてこその春

憧 憬 の 轍 2017年12月17日 冬を耐えてこその春 夏らしい夏もないままに秋が来て、気がつけばすっかり冬だ。 道端の草むらにある雪はおそらく春まで溶けることはない。 待つ事や耐える事を教えるために冬は来るのかもしれない。 日増しに日が短くなっている…

不完全燃焼

憧 憬 の 轍 2017年12月10日 不完全燃焼 「カレンダーの日付は残り少ななりましたが、貴方に会う時間だけは残してあります」。 俳優の細川俊之(故人)がパーソナリティを務めたFMラジオの番組は いつも気障な台詞で始まった。 声の持つ魅力、とでも言えばい…

雪虫を探して

憧 憬 の 轍 2017年12月3日 雪虫を探して 師走。 すなわち12月。 もうすぐ今年も終わる。 そしてまた新しい年が始まる。 だからと言って何かが劇的に変わるわけではない。 連綿と繰り返される季節の連鎖。 途切れることのない時間。 区切りとか節目とか、あ…

The Sound of Silence 

憧 憬 の 轍 2017年12月1日 The Sound of Silence 作業場の片隅の‘75 CB400Fourは来春また車検だ。 エアクリーナーとメインジェット以外はほぼノーマルな状態で調子は悪くないが、 シリンダーに滲むオイルが気になっていた。 ここのところ他人のバイクば…

望み

憧 憬 の 轍 2017年11月26日 望み 桜木紫乃の小説は暗く重い。 「桜木ノワール」とか「釧路ノワール」と形容される闇は底知れず深く暗い。 デビュー以来、彼女の作品を読んでいる。 気持ちが落ち込んでいる時に読んだなら描かれた闇は、 それこそ自殺したく…

勤労感謝の日に

憧 憬 の 轍 2017年11月23日 勤労感謝の日に 4日前に降った雪はほぼ解けた。 朝夕こそは路面が凍結しているが日中は運転に気を使うほどではない。 いつも冬はこうして始まる。 今日は勤労感謝の日。本業はもちろん、 趣味のレストアが出来ることにも感謝しな…

Over REV.

憧 憬 の 轍 2017年11月19日 Over REV. 11月も半ばを過ぎて朝は布団が恋しい。 それでも週末の朝は普段の朝より早い。 バイクと言う機械が無ければ前夜は明け方まで酒を飲み、 昼過ぎまで寝ているかもしれない。 初雪も降ったことだし。 先週に必要と思われ…

Syndrome(症候群)

憧 憬 の 轍 2017年11月12日 Syndrome(症候群) 立冬を過ぎると「暦の上ではもう冬」と言う表現が多くなる。 でもそれは北東北や北海道でのことで関東以南ではまだまだ暖かく、 紅葉もこれからが見頃の地域も多い。 改めて日本の地図を見ると関東から中国…

YEE-!!

憧 憬 の 轍 2017年11月11日 YEE-!! 今年も11月11日がやって来た。 ある筋からの情報によれば11月11日は最も多くの「ナントカの日」らしい。 ちなみにアメリカ合衆国ではVeterans Day(復員軍人の日)、 ヨーロッパでも第1次世界大戦の終結を記念した祝祭日…

空は果てしなく高く青く

憧 憬 の 轍 2017年11月3日 空は果てしなく高く青く 北海道からは既に初雪の便りが届き、 青森県のライダーもそろそろ越冬シーズンに入る。 雪が降る前に、僅かな時間だけでも走りたい。 そんな思いと今シーズンも大きな事故もなくシーズンオフを迎えられる…

収穫 ( みのり )の季節

憧 憬 の 轍 2017年10月29日 収穫 ( みのり )の季節 2週続けて大型台風が接近するというニュースに気色ばんでいたが、 北日本に大きな影響はなかったようだ。 山を下った紅葉は里を染め、 名所と言われる所はどこも賑わっているらしい。 冬が近づくことは歓…

SURVIVOR

憧 憬 の 轍 2017年10月22日 SURVIVOR 先週、富山湾で新種のクリオネが発見された。 クリオネ=学名ハダカカメガイ。 日本ではオホーツク海の流氷の下に生息するものが広く知られている。 「流氷の天使」などともいわれるが生態は極めて獰猛で、 捕食の瞬間…

理屈じゃない

憧 憬 の 轍 2017年10月18日 理屈じゃない 山の景色として冬山が最も美しいと確信したのは 標高500m程度の山から街を見た時だった。 夏場、500mの高さから見渡す街の風景は色とりどりの屋根の色で、 さながら絵の具を好き勝手に広げたパレットのよう…

衝動に理由はない

憧 憬 の 轍 2017年10月15日 衝動に理由はない このブログを今日まで続ける事になったのはCB400Fourの再生記録とも言うべき 「Days of CB400Four」を書いたことによる。 そのサブタイトルは「絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録」だった。 貧乏…

甘露ではなく寒露

憧 憬 の 轍 2017年10月4日 甘露ではなく寒露 山間部の紅葉が見ごろを迎えているらしい。 例年より1週間程度早いと言う。 出かけたい気もするが、 おそらく渋滞でバイクには最悪だろう。 本日のメインイベントと言うべき編集長のGB250、エンジンの検証。 オ…

今夜は十五夜

憧 憬 の 轍 2017年10月4日 今夜は十五夜 惑星は恒星の光を反射して浮かび上がる。 恒星から遠く離れた惑星ほど見つけ難いのはそのためだ。 何万光年の距離と時間を超えて届いた光がどんなに弱々しいものだったとしても、 惑星はその光を受けて漆黒の闇に浮…

神無月だもんな

憧 憬 の 轍 2017年10月1日 神無月だもんな 本来は梅雨時期のはずの7月に好天が続き、 まるでその帳尻合わせのように雨の日が続いた8月。 さらに台風の影響もあって天気予報は全くアテにならなかった。 それでも先週に引き続き温暖な日曜日だった。 事実 昨…

めぐる季節に

憧 憬 の 轍 2017年9月24日 めぐる季節に 同じようなことを以前にも書いた記憶があるが、 今年は祝祭日が土曜日にあたっている日が4日ある。 基本的に週休二日制で働いている人は金曜日か月曜日が祝祭日なら、 と思っているかもしれない。 そんな思いとは無…

無知と無謀の狭間で

憧 憬 の 轍 2017年9月17日 無知と無謀の狭間で 台風がまるで日本列島をなぞる様なコースで北上し 各地に大きな被害をもたらしている。 今夜から明日にかけて北海道に抜けるようだ。 台風は北上するにつれ中心気圧が上がり速度が増すものと思っていたが、 一…

わかんねぇ~

憧 憬 の 轍 2017年9月9日 わかんねぇ~ 朝からやたらと県外ナンバーの車両を見かける。 おそらく明日の「三沢基地航空祭」のせいだ。 今年も目玉はブルーインパルスか。 北朝鮮情勢の関係でグローバルホークやF35やB1Bなども注目が集まるようだ。 基地関連…

憂いにも似た秋の始まり

憧 憬 の 轍 2017年9月2日 憂いにも似た秋の始まり 秋晴れ。巻層雲。新蕎麦。月見。紅葉。 風は少し冷たいけれどまだ夏の匂いが残る・・・。 極めて個人的な9月のイメージ。 雨が降るものとばかり思っていたが朝からの好天は イメージ通りの9月最初の日曜日…

遅れて来た夏

憧 憬 の 轍 2017年8月27日 遅れて来た夏 天には龍がいるのだと言う。その姿をはっきりと見た者はいない。 それでも間違いなく天には龍がいて稲妻を放ち、 雨を降らせ、風を吹かせるのだと言う。 その龍を味方に付けるか敵に回すか。 敵に回したところで所詮…

霖雨創生ならず

憧 憬 の 轍 2017年8月20日 霖雨創生ならず 1995年に制定され翌年から施行された海の日に遅れること20年。 8月11日が昨年から「山」も祝日として認められる事になった。 となれば次に来るのは「空の日」か? そんな話は冗談として、 今年は11日から盆休み…

老兵は死なず

2017年8月8日 台風5号のニュースから目が離せない日が続いている。 速度が異常に遅いだけに厄介だ。 列島を縦断し今後、東北地方を直撃しそうな進路予想もさることながら、 各地の被害が大きいだけに不安も大きい。 この台風が過ぎ去った後に、抜けるような…

期待と諦めの狭間で

憧 憬 の 轍 2017年8月6日 期待と諦めの狭間で 仙台管区気象台は2日、東北地方が梅雨明けしたとみられると発表した。 例年より何日早いとか遅いとか、 そんな事よりも朝夕に感じる肌寒さは夏とは思えない。 梅雨明け=真夏=朝から暑い=夜になっても暑い、…

いわゆる“もつけ”だのさ

憧 憬 の 轍 2017年7月30日 いわゆる“もつけ”だのさ 仕事ばかりでなくプライベートも少々忙しかった。 そんな1週間と共に7月最後の日曜日だ。 当初、7月は梅雨の最中と思っていたが北東北は未だに空梅雨状態。 気になっているのは数日前に見た夕日が、 翌…

空梅雨と土用波

憧 憬 の 轍 2017年7月23日 空梅雨と土用波 大暑。読んで字のごとく暑い日が続いている。 土用にも入っていることだし、 今日の昼メシは鰻でも喰うか・・・、 丑の日は2日後だけど。 朝イチバンに考えていたのはそんな事だった。 今年は一の丑が7月25日で二…

「絶望は進化する」、では希望は?

憧 憬 の 轍 2017年7月16日 「絶望は進化する」、では希望は? ゴジラの新しい映画が11月に公開されるらしい。 しかしも今回はアニメだと言う。 2016年に実写版として記録的な興行実績を上げた 「シン・ゴジラ」のゴジラは少々グロテスクだったけど ハリウ…