2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrap & Build

憧 憬 の 轍 2018年9月23日 Scrap & Build 秋分の日。わざわざ秋だと言われなくても北国には既に秋風が吹いている。 それでもまだ山の景色は圧倒的に緑が多い。 冬に向かう季節はいつも駆け足で、 気が付けば置いてけぼりにされている。 昨年11月に入手し解…

まだ蝉が鳴いている

憧 憬 の 轍 2018年9月16日 まだ蝉が鳴いている 昼間の日差しにはまだ夏の名残が残っていても感じる風は秋そのもの。 もしかしたらバイク乗りはいち早く季節を感じ取るのかもしれない。 そして秋は四季の中で最も色彩豊かな美しい季節だ。 そんな季節を駆け…

遠雷

憧 憬 の 轍 2018年9月9日 遠雷 台風21号は関西方面に甚大な被害を残して日本海を北上した。 被害の全容も報じられぬ間に、 今度は北海道で大地震。 以前も同じような事を書いたが 日本列島は既に被災地だらけの「災害列島」だ。 6日、朝から道内の知人や親…

秋風

憧 憬 の 轍 2018年9月2日 秋風 8月のカレンダーを破り去る時、 今年も残り4分の一かと思ったらため息が漏れた。 季節が夏へ向かう時期とは裏腹に「9月」の文字に一抹の寂しさを感じた。 気温は低くないが風は少々冷たい。 9月から10月にかけて、 週末ごとに…

乞い願わくは厄払い

憧 憬 の 轍 2018年9月1日 乞い願わくは厄払い 二百十日。 立春から数えて210日目、 稲の果時期を意味する雑節と覚えていたが、 台風の襲来する時期でもあり 農家や漁師にとっては厄日として認識されてきた。 越中八尾の「おわら風の盆」が、 風を鎮める豊年…