2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天秤ばかり

憧 憬 の 轍 2019年2月24 日 天秤ばかり この季節に降る雨はふたつの想いを抱かせる。 雨が積もった雪を溶かしてくれるかも知れないと言う期待感と、 明日にはまた寒くなって雪に変わるのではないかと言う不安感とだ。 それでも日差しは確実に雪を溶かし、 …

春を始めよう

憧 憬 の 轍 2019年2月17日 春を始めよう 一次的なものかも知れないが寒気が緩んでいる。 気温が4~5℃上がるだけで、雪解けが目に見えて進む。 明後日19日は二十四節気の「雨水」。 本格的な春はまだ先だが、暖かい風を感じる季節に期待が膨らむ。 クラン…

再三再四

憧 憬 の 轍 2019年2月10 日 再三再四 今年は桜の開花が早いかもしれない、 と思うような陽気かと思えば翌日は再び真冬日。 毎年こんなことを繰り返して春を迎える訳だが、 年を追うごとに日々の温度差が大きくなっているような気がする。 北日本を覆う不気…

あまえてんじゃねぇぞ!

憧 憬 の 轍 2019年2月3日 あまえてんじゃねぇぞ! 2月最初の週末は節分。 節分と言えば「豆まき」と思っていたが最近は「恵方巻」らしい。 無言で海苔巻きを食うだけでて招福できるのなら、かっぱ巻きやかんぴょう巻きじゃダメか? 納豆巻きとか鉄火巻きっ…