2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曲折の向こうへ

憧 憬 の 轍 2021年8月29日 曲折の向こうへ 日中はまだ夏を思わせる気温でも夜になると涼しい。 開け放った窓の外では鈴虫が泣いている。 今年もそんな季節になった。 「過去最多の感染者数」とか「大規模クラスター」とか、 ニュースや新聞を見る度に目にす…

手探りの明日

憧 憬 の 轍 2021年8月22日 手探りの明日 AFPによれば世界のCOVID-19による死者数が既に442万人を超え、 これまでに2億1千万人以上の感染が確認された。 この統計は各国の保健当局の発表に基づいたもので、 WHOの推計では感染による間接的な死亡例を含め…

古い地図を捲る楽しみ 番外編16

憧 憬 の 轍 2021年8月17日 古い地図を捲る楽しみ 番外編16 およそ25年前に津軽地方の田舎道を走っていた時、 偶然に見かけた木造校舎を見て以来、 古い木造校舎を探して写真を撮って来た。 気が付けば既にライフワークと言ってもいいような気もする。 今回…

山あり谷あり

憧 憬 の 轍 2021年8月15日 山あり谷あり COVID-19の新規感染者数が過去最多数を連日更新している中、 各地で大雨による被害が続出している。 本県でも土砂災害によって橋が崩落し、 今日現在、孤立したままの集落もある。 さらに座礁し大破した貨物船から大…

栄枯盛衰 盛者必衰の理

憧 憬 の 轍 2021年8月8日 栄枯盛衰 盛者必衰の理 IOCの会長が公的な場で日本国民を中国国民と言い間違えてからそろそろ1ヶ月になるが、 今度はIOCの公式チャンネルで銅メダルに輝いた日本人の体操選手を、 「中国代表」と誤って紹介し中国国旗まで付けてい…

多事多端

憧 憬 の 轍 2021年8 月1 日 多事多端 多くの議論を孕みながら開会した東京オリンピックもスケジュールは後半に差しかかっている。 日本選手団の活躍に一喜一憂しながらもやはり気になるのはCOVID-19の感染者が爆発的に増えている事だ。 東京都では昨日つい…