2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年12月27日 冬の言葉・・・高村光太郎 「冬が又来て天と地を清楚にする」 と書き出された詩は力強く激しい言葉で綴られている。 春も夏も秋もそれぞれがどんなに美しくても冬はすべてを無に帰し、 人の営みなどそれこそ無力だと言わんばかり…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年12月20日 冬至を目前にして一陽来復を願う 月の初め頃に降った雪に冬の到来を感じていたが、 ここのところ温暖な日が続いている。 2週間足らずで今年も終わろうとしているのに 実感が湧かないのは気温のせいかもしれない。 明後日は冬至…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年12月6日 越冬状態へのカウントダウン 昨日に続いて今朝も明け方まで降った雪を見ていると、 一気に季節は真冬に向けてギヤチェンジしたようだ。 明日は二十四節季の大雪ともなれば雪も降ろうと言うもの。 冬至に向けてさらに日が短くなる…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2015年11月29日 春に向けて 日を追うごとに気温は下がり方々から雪の便りが届く。 秋と言う季節を楽しめないままなのに窓の外に雪を見た朝、 冬は既に始まっていた。 11月も明日で終わり。 1年経つのがこんなに早く感じるようになったのだから…