2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倦まず弛まず

憧 憬 の 轍 2018年2月25日 倦まず弛まず 平昌オリンピック閉幕。 日本選手の戦績に一喜一憂してきたが 同時に報じられる国際政治に関連したニュースも多かった。 幾つもの感動的な場面は歓声と涙に彩られる。 アスリートにとって涙の意味は一様ではない。 4…

1980‘s Graffiti 「あどはだる~」

憧 憬 の 轍 2018年2月20日 1980‘s Graffiti 「あどはだる~」 津軽弁の「あどはだり」は、 「もう一度」とか「おかわりしたい」とか、 要するに「跡を引く」と言う意味。 例えば絶品とも言えるくらい美味しいラーメンを食べた後に、 「いゃ~、あのラーメン…

雪の朝に

憧 憬 の 轍 2018年2月18日 雪の朝に 昨日、暴風雪警報も出ていただけに少々まとまった量の雪が降った。 予報では真冬日と言う事だったが 日中の晴れていた時間は道路の雪も溶けて流れ出すほど暖かかった。 今期、燃料不足の作業場はなかなか暖かくならない…

魚上氷(うお こおりを いずる)

憧 憬 の 轍 2018年2月14日 魚上氷(うお こおりを いずる) 一般的にはバレンタインデイだが今日は七十二侯の魚上氷。 明日から関東地方は春を思わせる陽気が期待できるらしいが、 東北の北の果てには真冬日が返ってくるようだ。 チョコレートは一粒だけ貰…

光と影

憧 憬 の 轍 2018年2月11日 光と影 平昌オリンピックが開幕した。 国際的な政治や外交問題は本来スポーツやアスリートとは無関係なはずだ。 思い出すのは1980年のモスクワ大会。 メダルを目指すアスリートたちにとっての4年間はとてつもなく長い。 一方、南…

節分、そして立春

憧 憬 の 轍 2018年2月4日 節分、そして立春 昨日は節分。 最後に豆を撒いたのは何時のことだったか。 古い記憶をたどっても思い出せない。 「鬼は外、福は内」。 外に出された鬼たちはどこへ行ったのだろう。 どこで何をしているのだろう。 今日の立春に合…