2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月23日 あの日のことは今も忘れられない 朝夕は冷えるが日中は春らしい陽気。 作業場に遊びに来るメンバーは 乗ってくるバイクの排気音でほとんど誰だか分かるが、 聞きなれない排気音が・・・。その正体は・・・? ブレーキ BREMBO(ブ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月22日 Weekendof CB400Four 1968年(昭和43年)5月16日の十勝沖地震 (三陸沖北部地震)の際に小学校に校庭に走った地割れ。 その向うにある高等学校の校舎はV字型に折れた。 震度5だった。 数日間の休校。家の前の井戸で水を汲み、 …

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月21日 明後日が待てなくて 九州地方を襲っている一連の地震は未だに広がりを見せ収束しそうにない。 あまりにも多い余震が建物に与える影響は大きく、 避難所さえ安全性が疑われている。 雨が新しい災害を起こさない事を祈るばかりだ。…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月17日 春が足踏みしているうちに 順調に北上する桜前線にブレーキをかけるような寒気を伴う雨と風。 少しだけ春が遠のいた、 なんて考えていると14日夜の九州地方で起きた地震。 震度7は東日本大震災で記録された震度と同じだ。 震源が…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月3日 さぁ、春だぜぇ! Daysof CB400Four 再び 天気が良い日には遠くに見える八甲田の山並みがくっきりと白く見える。 この冬は降雪量が少なかったので 名物の雪の壁も例年より1mほど低いらしい。 青空と白い稜線のコントラストが綺…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年4月3日 懐かしい日々 4月最初の週末。 「開花予想」とか「桜前線」と言う単語が実感を増す季節だ。 昨年、秋田・八郎潟への花見ツーリングを計画していたのも今頃だった。 今年も既に幾つかのツーリングの話しは出ている。 「花見ツーリン…