2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これもひとつの区切りとして

憧 憬 の 轍 2022年12月28日 これもひとつの区切りとして 年末年始は寒気が周期的に日本列島を覆うと予想されている。 このまま雪の無い状態で年を越しそうな気配もあるが、朝起きたら一面が真っ白と言う事もある。 年明けに日本列島に流れ込むと予想されて…

Happy Holidays  Once Again 5th

憧 憬 の 轍 2022年12月25日 Happy Holidays Once Again 5th 強い冬型の気圧配置と伴う寒気のために大雪が降る予報とは裏腹に雨が降った。 雨は積もっていた雪を溶かし、街の景色を変えてしまった。 雪の少ない年でもこの時期には雪でホワイトクリスマス…

下宿屋の裸電球 番外編20

憧 憬 の 轍 2022年12月15日 下宿屋の裸電球 番外編20 「下宿屋」 1975年(昭和50年) 阿久悠作詞 森田公一作曲 窓に腰かけあの人は 暮れてゆく空見つめつつ 白い横顔くもらせて 今日は別れに来たと言う だらだら坂のてっぺんの あの下宿屋のおもいでは 泣い…

胸中成竹 Once Again 4th

憧 憬 の 轍 2022年12月18日 胸中成竹 Once Again 4th 朝、窓の外を見て溜息をつく。 夜の間に降った雪の始末に費やす時間はそう長いものではないとしても、億劫な事だけは間違いないからだ。 本格的な冬を迎えるまではまだ間がある。 今年も残すところ2週…

今一度、立ち止まって

憧 憬 の 轍 2022年12月11日 今一度、立ち止まって 夕暮れを迎える度に日が短くなったと思う。 冬至が近いのだから当たり前の事だ。 薄暗くなった庭先に積もった雪を見ながら、これまでに経験して来た冬を思い返す。庭先の雪はまだ地面が見えなくなる程では…

Let it be  Once Again  3rd

憧 憬 の 轍 2022年12月4日 Let it be Once Again 3rd 真冬並みの寒気が入ってチラチラと降る雪を見たのは数日前の夕方だった。 初雪だったが積もるほどではない。 ただ寒気は南下し冬型の気圧配置が強まる影響で最低気温はついに氷点下。 「真冬日」と言…

Once Again  2nd のオマケ

憧 憬 の 轍 2022年11月28日 Once Again 2nd のオマケ 昨夜のFIFAワールドカップ、日本―コスタリカ戦は17:00からの実況中継だった。 日曜日の夜と言う事もあって気持ちよく祝杯を挙げて床に就くはずだったが・・・。 その結果にヤケ酒を手にした人も少なく…