2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月26日 秋の夜長は静かに過ごしたい・・・ 秋の夜長は読書したり映画を見たり、あるいは撮りっ放しで 未整理の写真を整理したりして静かに過ごしたいのだが、 悲鳴を上げた2ストロークエンジンはそれを許してくれない。 昨日、十和田湖…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月25日 行き合いの空の向うに 普段何気なく見過ごしている風景にも 季節の変わり目を感じるようになった。 昼間はまだ夏のようでも朝夕はめっきり涼しくなった。 椿の実 ヒメリンゴ 今年はたくさん実がついた PE28を組み合わせた初期型XL…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月18日 GODSPEED,RIDE! ○○君へ。 “GOD SPEED”は“神の速さ”じゃなくて、 古い言葉らしいけどGOODLUCKとほぼ同義語。 「神の御加護がありますように」と言ったニュアンスが含まれるらしい。 昔、もう二度と合うことのない旅人に対して使…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月17日 GOD SPEED 巷では麻疹(はしか)が流行しているとか。 ニュース番組でワクチンの接種を呼びかけていた。 他人事のようにこんなことを書いている自分だが、 麻疹だけでなくオタフク風邪も水疱瘡もやっていない。 子供の頃にワクチ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月11日 NeverGive Up! 日本語は雨さえも美しい。 小夜時雨とか白雨、茅屋の雨。 遣らずの雨なんて粋な言葉もある。 日本語がもつ独特の風情なのだが「篠突く雨」は 篠竹を叩きつけるように降る雨、豪雨の事。 同じ竹でも「竹の時雨」は竹…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月4日 秋霖・・・雨が楽しめない ぐずついた天気が続いている。 台風12号の影響らしい。 東日本大震災以来、「想定外」とか「予想をはるかに超える」 と言った形容が多くなったような気がする。 台風11号が岩手県岩泉町にもたらした被害…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年9月4日 バイクも漫画も40年 「こち亀」こと 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載終了が昨日発表された。 来週、17日発売の少年ジャンプが最後となる。これは一大事だ。 1976年9月からおよそ40年間、 一度の休載もなく単行本も今回で20…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年8月28日 つとのびてほちりとさくや女郎花(正岡子規) 処暑 『台風特異日』と言う言葉を聞いた事がある。 「台風がよく来る頃」と言う意味で二百十日や 二百二十日の事と記憶していたが、 処暑から白露までの時期を指したことらしい。 順…