2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも蘇るさ それが人々の夢だから=『天空の城ラピュタ』より

憧 憬 の 轍 2022年4月24日 何度でも蘇るさ それが人々の夢だから=『天空の城ラピュタ』より 桜前線は既に津軽海峡を越えた。 北東北ではまだ満開と言えない地域もあるが、季節は確実に夏に近づいている。 もうすぐ訪れる梅雨の事を考えると気が重くなるば…

穀雨を待つ

憧 憬 の 轍 2022年4月19日 穀雨を待つ 開花予想の通りに近所の公園の桜も咲き、日ごとに花の数が増えている。 梶井基次郎の「櫻の樹の下には」を思い出してしまうのは花びらの色のせいではない。 今朝、冷たいベンチから見上げた桜は美しく風に揺れていた。…

一進一退

憧 憬 の 轍 2022年4月17日 一進一退 気温の変化が激しい。 週の初めに30℃近かった最高気温が僅か数日で4℃まで下がった。 最低気温が氷点下まで下がる事は無かったが雪の気配さえ感じた。 そしてまた暖かくなった。 以前、桜が咲いてから雪が降った事があっ…

春に黄色の花が多く咲く理由

憧 憬 の 轍 2022年4月12日 春に黄色の花が多く咲く理由 記録上の最高気温は昨日の方が高かったが、風が無いせいで今日の方が暑く感じる。 フェーン現象の影響らしいが昨日、今年初の真夏日を岩手県宮古市で観測した。 北よりも南の方が暖かい、もしくは暑い…

因果律

憧 憬 の 轍 2022年4月10日 因果律 昨日から風が暖かい。 慣れたはずのマスクに暑苦しさを感じる。 つい先日まで雪に追われていた駐車場にも新しい草が芽吹き、日々の雪かきが草刈りに変わる。 この冬も雪は多く寒かった。 月末に控えた大型連休の事もあって…

啓蟄も覚醒も・・・そして花は咲く

憧 憬 の 轍 2022年4月3日 啓蟄も覚醒も・・・そして花は咲く 街に降った雪はほとんど残っていない。 新年度とか新学期と言った単語があちらこちらに踊っている。 それと同じく「桜前線」とか「開花予想」などの単語も。満開を伝えるニュースに映る桜の花を…

「19」 番外編19

憧 憬 の 轍 2022年3月30日 「19」 番外編17 「19」。1985年、イギリス人のミュージシャンPaul Hardcastleによるシングルレコードのタイトル。 ベトナム戦争と従軍した兵士のその後を主題にしたものだった。 19は当時のアメリカの従軍兵の平均年齢を表してい…