2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

溜息ひとつ

憧 憬 の 轍 2019年7月21日 溜息ひとつ 50年前の昨日、1969年7月20日、人類は初めて月面に降り立った。 That's one small step for a man, one giant leap for mankind=これは1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である=。 アポロ…

待つことも大事

憧 憬 の 轍 2019年7月14日 待つことも大事 7月も後半に差しかかると言うのにまったく夏らしくない。 相変わらずヤマセ(偏東風 寒流の親潮の上を吹き渡るため冷たい)が吹いて海へ行こうなんて気にはなれない。 梅雨明けしたはずの沖縄でも例年並みに気温が…

七夕の短冊

憧 憬 の 轍 2019年7月7日 七夕の短冊 梅雨前線が停滞する現象はこれまでにも何度もあったはずだが、こんなにも大規模な避難指示や警告が発令されたことがあっただろうか。 地震や大雨のニュースを日常的に見るようになったような気がする。 もちろん、自然…

備えあれば

憧 憬 の 轍 2019年6月30日 備えあれば 西日本に停滞する梅雨前線の影響で九州に大雨が降っている。 氾濫した川や崩れた斜面、それらは一瞬にして起こる。 「避難の準備」が間に合う事を祈るしかない。 曇天が続いて様々な予定が変わる中、こんな時期だから…