2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫 ( みのり )の季節

憧 憬 の 轍 2017年10月29日 収穫 ( みのり )の季節 2週続けて大型台風が接近するというニュースに気色ばんでいたが、 北日本に大きな影響はなかったようだ。 山を下った紅葉は里を染め、 名所と言われる所はどこも賑わっているらしい。 冬が近づくことは歓…

SURVIVOR

憧 憬 の 轍 2017年10月22日 SURVIVOR 先週、富山湾で新種のクリオネが発見された。 クリオネ=学名ハダカカメガイ。 日本ではオホーツク海の流氷の下に生息するものが広く知られている。 「流氷の天使」などともいわれるが生態は極めて獰猛で、 捕食の瞬間…

理屈じゃない

憧 憬 の 轍 2017年10月18日 理屈じゃない 山の景色として冬山が最も美しいと確信したのは 標高500m程度の山から街を見た時だった。 夏場、500mの高さから見渡す街の風景は色とりどりの屋根の色で、 さながら絵の具を好き勝手に広げたパレットのよう…

衝動に理由はない

憧 憬 の 轍 2017年10月15日 衝動に理由はない このブログを今日まで続ける事になったのはCB400Fourの再生記録とも言うべき 「Days of CB400Four」を書いたことによる。 そのサブタイトルは「絶版車の再生日記、あるいは貧乏人の旧車再生記録」だった。 貧乏…

甘露ではなく寒露

憧 憬 の 轍 2017年10月4日 甘露ではなく寒露 山間部の紅葉が見ごろを迎えているらしい。 例年より1週間程度早いと言う。 出かけたい気もするが、 おそらく渋滞でバイクには最悪だろう。 本日のメインイベントと言うべき編集長のGB250、エンジンの検証。 オ…

今夜は十五夜

憧 憬 の 轍 2017年10月4日 今夜は十五夜 惑星は恒星の光を反射して浮かび上がる。 恒星から遠く離れた惑星ほど見つけ難いのはそのためだ。 何万光年の距離と時間を超えて届いた光がどんなに弱々しいものだったとしても、 惑星はその光を受けて漆黒の闇に浮…

神無月だもんな

憧 憬 の 轍 2017年10月1日 神無月だもんな 本来は梅雨時期のはずの7月に好天が続き、 まるでその帳尻合わせのように雨の日が続いた8月。 さらに台風の影響もあって天気予報は全くアテにならなかった。 それでも先週に引き続き温暖な日曜日だった。 事実 昨…