2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

穀雨の後に

憧 憬 の 轍 2017年4月16日 穀雨の後に 桜は蕾がほころび始めたかと思うと一気に咲いて、 あっという間に満開になる。まるで感情を抑えきれなくなったように。 そして咲いた花は散る。 咲いた桜も美しいがはらはらと舞い散る花びらもまた美しい。 花弁を離れ…

春雷ならばまだしも、遠雷

憧 憬 の 轍 2017年4月16日 春雷ならばまだしも、遠雷 「遠雷」は夏の季語。 まだ雪の残る北国にはおおよそ似つかわしくない二文字。 それでも遠くで雷鳴が聞こえたような気がして掻き立てられる不安と、 そこから逃れようとして創り出す根拠のない期待。 こ…

CHROMA-0

憧 憬 の 轍 2017年4月9日 CHROMA-0 カラーフィルムで撮影した古い写真をモノクロに置き換えてみると、 全く別な写真に見えることがある。 白色と黒色の間に存在する無数の無彩色。 言い換えるなら濃淡。色に誤魔化されていた、 あるいは誤魔化していた視…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年4月2日 本気で真面目に遊んでるって事サ~ 前回に続いていきなりこんな写真を載せて 「脱輪も甚だしい」と言われそうだが、 実は野暮用で先週は沖縄にいました。 決して遊びに行ったのではありません、 と言っても信じては貰えないことも…