2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予測と想定

憧 憬 の 轍 2021年7月25日 予測と想定 異例ずくめの東京オリンピック/パラリンピックが開幕した。 パンデミックの中での開催だけに通常とは違ってあたりまえだ。 オリンピック/パラリンピックは「世界的なスポーツの祭典」であり政治や国情とは無関係でなけ…

いきなり夏、修行の夏

憧 憬 の 轍 2021年7月18日 いきなり夏、修行の夏 気象庁が「関東甲信、東北地方の南部および北部が梅雨明けしたとみられる」と発表したのは16日、 平年よりも12日早い梅雨明けだった。 いきなり気温が上がり体がついて行かない。 今日に至っては猛暑日を記…

分岐点

憧 憬 の 轍 2021年7月11日 分岐点 4度目となる緊急事態宣言が発令された東京で、 もうすオリンピック/パラリンピックが開催される。 個人的には土壇場で中止になるだろうと思っていた。 観客の有無や外国から来日する選手団への対応、 さらには大会そのもの…

裏腹に

憧 憬 の 轍 2021年7月4日 裏腹に 九州の豪雨災害から1年、 そんなニュースと共に飛び込んできたのは熱海市で発生した土石流や逗子市の土砂崩れなどのニュースだった。 どれも大雨が関係した災害ばかりだ。 そして開会式まで3週間足らずとなった東京オリンピ…