2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禊だな

憧 憬 の 轍 2017年6月25日 禊だな 日中は夏を思わせる日差しがあっても1日の最低気温はまだ20℃以下。 初夏と言うにふさわしい。梅雨の前の今の季節が東北では一番快適な季節かもしれない。 2週間前、沖縄では雨、雨、雨の日々を過ごし、 帰ってきた途端に沖…

ばちあたり・・・なのかもしれない

憧 憬 の 轍 2017年6月19日 ばちあたり・・・なのかもしれない 白状する。 実はまた沖縄に行ってきた。 今年2回目だ。 遊びではない、 いわゆる“野暮用” とは言いながらも少しだけ海に行ける時間を期待する下心も当然あった。 梅雨の時期だとは分かっていた…

アナログと言われようとも

憧 憬 の 轍 2017年6月10日 アナログと言われようとも ツーリング用の地図の話。 かつて“ツーリングライダーのバイブル” と言われた旺文社のツーリングマップル。 地図としての精度は決して良いとは言えず、 加えて地図上に書かれた案内文はアテにならない。…

彷徨への誘い(たびへのいざない)

憧 憬 の 轍 2017年6月4日 彷徨への誘い(たびへのいざない) 早いものでもう6月。今年ももうすぐ半分が終わる。 そんなことを何度口にしてきた事だろう。 言葉の裏側にある夏へのあこがれや冬からの解放感は否めない。 眠れない夜には地図を広げて遠い旅に…