2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

移ろい

憧 憬 の 轍 2020年9月26日 移ろい 台風は既に温帯低気圧に変わり太平洋を北上している。 その影響で風も強いし雨も降っている。 昨夜遅くに風の音が気になって少しだけ窓を開けてみた。 風の音と共に聞こえてきたのは虫の声。 風雨の中を、どこで鳴いていた…

西走記

憧 憬 の 轍 2020年9月13日 西走記 秋分の日を目前に北東北の夏は既に終わっている。 リンゴの実はたわわ ナナカマドの実はもっと赤くなる 無人駅の向こうに夕日が沈む 清々しい朝 さぁ、今日も走るよ 古いバイクなんだから労わって走らないと・・・ メシも…

ススキ梅雨の週末は

憧 憬 の 轍 2020年9月13日 ススキ梅雨の週末は 毎日のように30℃を越えていた気温がいきなり20℃程度まで下がると過ごしやすいのは確かだが淋しいような気もする。 せめて雨が降っていなければいいのだが寒いとさえ感じる。 この雨が上がる頃、山は彩を変え始…

憧 憬 の 轍 2020年9月11日 厄 二百二十日(にひゃくはつか)。 立春から数えて二百二十日目の日。 二百十日と同じく台風が襲来する時期でもあり農家にとっては厄日とされてきた。 ここ数年、 各地で発生している台風や大雨などの自然災害の前に、 古くから…

野分

憧 憬 の 轍 2020年9月6日 野分 台風9号の被害状況も明らかにならないうちに今度は10号だ。 沖縄を直撃しそうだったが九州地方に大きな被害をもたらしそうだ。 特別警報は見送られたようだが切迫した状況が続いている。 『特攻隊長』から『編集長』へ、 そし…