2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨空の向こうに

憧 憬 の 轍 2023年6月25日 梅雨空の向こうに すでに梅雨入りしているとは言え、まとまった量の雨が降る訳でもなく曇天が続いている。 奄美・沖縄地方の梅雨明けが発表された。 個人的な感覚だがそれは本格的な梅雨が始まった事を意味している。 週末に梅雨…

陽気に誘われて

憧 憬 の 轍 2023年6月18日 陽気に誘われて 西の彼方では相変わらず戦争が続いている。 ついには核兵器が配備されたとの報道もある。 いわゆる西側諸国は直接的な参戦こそしていないが兵器を供与し、一進一退の攻防を見守っている。 近い将来、この戦争が終…

海霧も夏の季語

憧 憬 の 轍 2023年6月11日 海霧も夏の季語 気象庁は今日(11日)東北地方も梅雨入りしたとみられると発表した。 これまでは東北地方南部と北部に分けて発表されていたと思うが、今年は一緒だった。 これも北上する台風3号が梅雨前線を活発にしているせいか…

失敗から学ぶ事

憧 憬 の 轍 2023年6月4日 失敗から学ぶ事 台風2号は発生以来、猛烈な勢力のまま奄美・沖縄地方に接近し、日本列島の南側を進んだ。 3日夕方に温帯低気圧に変わったが、次々に発生した線状降水帯が多くの観測記録を塗り替えた。 こんな災害が起こる度に「数…