2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末を控えて

憧 憬 の 轍 2021年12月25日 年末を控えて 冬至を過ぎて少しずつ春に近づいている、 とは言ってもそれは暦の上の話で、 本格的な冬はこれからだ。 真冬日の予報が気持ちを重苦しくする。 そんな日が続く辛い冬さえも楽しむ前向きな気持ちが必要なのに。 市内…

寒空に見た満月

憧 憬 の 轍 2021年12月22日 寒空に見た満月 沖縄の米軍基地で発生したクラスターが気になる。 オミクロン株が確認される前、 COVID-19の感染者は激減したが、 そのはっきりした原因は未だに分かっていない。 そうしている間に新たなオミクロン株だ。 一時期…

素直じゃない

憧 憬 の 轍 2021年12月19日 素直じゃない 雨から霙に、そして雪に。 昨日、ついにまとまった量の雪が降った。 街は既にクリスマスの彩に華やいでいるのに素直にはしゃげない自分がいる。 移転先の作業場に完全に拠点を移す前にI氏から預かっている除雪機の…

冬至を目前に心の旅

憧 憬 の 轍 2021年12月12日 冬至を目前に心の旅 天気予報に雪のマークが見られるようになった。 今夜あたりから雪が降り出すようだ。 朝、窓の外が真っ白に見えるとストーブの前にいても寒く感じる。 さらに風の音が寒さを後押しする。 移転先の作業場にあ…

多くを望んではいない

憧 憬 の 轍 2021年12月5日 多くを望んではいない 予想最高気温が二桁ならは少し和むが、 予想最低気温と共に一桁となれば穏やかではない。 そろそろ真冬日も予想される季節だ。 いつの間にか気が付けば12月。 まだ今年は終わっていないのに来年のカレンダー…

さよなら僕の友達 番外編18

憧 憬 の 轍 2021年11月28日 さよなら僕の友達 番外編18 たとえ年齢が違えども同じ時代を経験した事に端を発する共感。 さらに似た様な立場で過ごした時間。 森田童子 - さよならぼくのともだち(1975) - Bing video 初めて会った時の事は今でもはっきりと…