2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年3月20日 此岸と彼岸 今日、寝台特急「カシオペア」がラストランを終えた。 昨年8月に運行を終えた「北斗星」と共に 一度は乗ってみたいと思っていたブルートレインだったが、 望みは叶わなかった。 個人的に「カシオペア」や「北斗星」の…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年3月13日 近づく春を感じて 前回の記事にジョージ・マロリー(George Herbert Leigh Mallory) の名前を書いてからいろいろと思い出したこともあって改めて調べてみた。 やはり彼は「そこに山があるから」と答えてはいなかった。 「なぜエ…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年3月6日 理由(わけ) 「なぜバイクに乗るのか?」 バイクに乗る人なら一度は誰かに尋ねられたことのある質問だと思う。 なぜ山に登るのか、と訊かれ「そこに山があるから」 と答えたのはジョージ・マロニー。 彼は本当にそう思って答えた…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2016年2月28日 気配、あるいは予感 今年は閏年で2月が一日長い。 とは言え実質的にはもう3月だ。 寒暖を繰り返して春は少しずつ近づく。 閏年が4年に一度、暦上のズレを修正するためにある事は知っていても、 2月だけが28日までしかない理由を…