2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年2月26日 BGMはZigeunerweisen 早くも桜の開花予想が発表されている。 北東北は4月20頃から25日頃になるらしい。 地球温暖化の影響なんて安易に言いたくないが、 「弘前の桜まつり=5月の連休」と言う季節感も捨てなければならないようだ。…

Am Em F E7sus4 E7 

憧 憬 の 轍 2017年 2月 24日 Am Em F E7sus4 E7 「いちご白書をもう一度」。 1975年のヒット曲。荒井由美(松任谷由美)の楽曲をバンバンが歌った。 映画「いちご白書(原題The StrawberryStatement)」は 作家James Simon Kunenによるノンフィクション、 …

忘れ物

憧 憬 の 轍 2017年 2月 23日 忘れ物 コーヒー豆を挽く時、その匂いと共に思い出す事が、ある。 あの日、Nさんは何故に小樽の水天宮に行きたかったのか。 仕事を休んでまで。 O君はその理由も訊かずにクルマを走らせた。 花園の交差点を右に折れて、狭い小路…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年2月19日 流儀、あるいは拘り 気温は氷点下でも風がなければ辛くはない。 ストーブに手をかざしながらでも窓から差し込む日差しが春めいてきたように感じる。 先週末に発覚したサンドブラスターの不調。 不調どころか穴が開いて壊れたと言…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年2月18日 気まぐれ、日帰り湯治 休日ごとにバイクをいじくる日々を何年も続けてきた。 もちろんバイクと全く関係ない事をして過ごした休日も少なからずあったけれど。 時々バイクから離れてみたくなる。趣味はバイクだけではない。 そう思…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年2月12日 Butthis was not all =でもそれだけじゃなかった 昨日は国記念日で世間一般的には休日。加えて土曜日。 どちらも自分にはあまり関係のない事だが、先週の“間抜けな日曜日” の反省から速攻で手配済みのC92-Rの後輪用スポーク(C10…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年2月4日 雪解けを待つ 真冬日が続き、まとまった量の雪が降るとさすがに辛い。 本来2月は最も寒い時期で寒さも雪も当たり前なのだが、 つい半月前までほとんど雪がなかったから特に辛く感じる。 ここ数日、降ったのは粉雪で軽く除雪し易い…

憧 憬 の 轍

憧 憬 の 轍 2017年2月1日 明日は真冬日だって・・・地図の話 今日から2月。天気予報によれば明日は真冬日になるらしい。 寒さに慣れていないわけではないが、やはり気が重くなる予報だ。 週末ごとに朝からバイクばかりイジってないで、 たまには温泉にでも…