2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜始開(さくらはじめてひらく)

憧 憬 の 轍 2022年3月27日 桜始開(さくらはじめてひらく) 週間予報には冬日も、もちろん真冬日も無い。 遠くに見える山々はまだ真っ白に見えているが山頂部分だけが白く見える日も近い。 年によっては6mを超える高さの雪の壁の中を歩くイベント「八甲田…

春なんだなぁ・・・

憧 憬 の 轍 2022年3月21日 春なんだなぁ・・・ 春分の日。 祝祭日の名前に春の一文字があるだけで暖かくなったような気がする。 実際に日差しは確実に雪を溶かし道路に水たまりが目立つようになった。 暗い世相の中、日増しに暖かくなる事や日が長くなって…

懐疑と教訓

憧 憬 の 轍 2022年3月20日 懐疑と教訓 16日深夜の地震は東北地方南部に大きな被害をもたらし、11年前の忌まわしい記憶を呼び起こした。 新幹線は寸断され、停電も広く起こった。さらに製造業にも影響が出ている。 依然として収まらないCOVID-19の事や、ウク…

辿り着くために

憧 憬 の 轍 2022年3月13日 辿り着くために 大陸の西の方で起こった諍いが世界中を巻き込んで行く。 そんな中、我が国では2011年3月11日に起きた東日本大震災から11年目を迎え、今年も鎮魂の祈りがささげられた。 戦争で失われた命や自由も、災害で失われた…

冬の終わりに

憧 憬 の 轍 2022年3月6日 冬の終わりに 朝夕は冷えても日中の陽気が雪を解かす。 積み重ねた雪の嵩も目に見えて減った。 霙は次第に雨に変わり日を追うごとに春の予感が強まる。 連日ウクライナ周辺から届くニュースの陰に隠れてしまった感のあるCOVID-19の…

捲土重来

憧 憬 の 轍 2022年2月27日 捲土重来 遠い西の彼方からキナ臭いニュースが次々に届く。 虚と実とが入り混じる報道は鵜吞みに出来ない。 SNSの普及がさらに情報を混乱させる。 真実を知るためにはそこへ行って自分の眼で確かめるしかない。 「国益」とは何か…