2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意味

憧 憬 の 轍 2017年5月28日 意味 篠田桃紅(しのだ とうこう)著「103歳になってわかったこと‐人生は一人でも面白い」 と言う本が密かに話題なっている。 「いつ死んでもいいなんて嘘。生きているかぎり人間は未完成」 帯に書かれた言葉が目を引く。 彼女は…

やまない雨はない

憧 憬 の 轍 2017年5月21日 やまない雨はない 小満。聞きなれない言葉だが今年は今日が二十四節気の「小満」。 万物の成長が一定の度合いに達する頃と言う意味らしい。 天文マニアに言わせれば「太陽黄経が60度の瞬間」の事で 暦の上の1日の事では無いとか。…

憂鬱な夜の楽しみ

憧憬の轍 2017年5月15日 憂鬱な夜の楽しみ 5月3日の「春一番ツーリング」の際に液晶モニターを壊してしまったポケットカメラの修理。 モニター単体でも手に入るようだが、 個人的には中華系のサイトを信用できないのでオークションでジャンク品を物色した。 …

母の日

憧 憬 の 轍 2017年5月14日 母の日 今日は「母の日」。 妻帯者メンバーの妻=母のためか、 あるいは恐妻家(失礼、愛妻家)揃いのためか、 いつもの週末とは違って作業場には静かな時間が過ぎていた。 最近になって知ったことだが5月5日のこどもの日にも「母…

羽化

憧 憬 の 轍 2017年5月2日 羽化 およそ半月前の事、 「春一番ツーリング&春の味覚・天ぷら祭り」は 5月3日と決めたはいいが天気だけが心配だった。 メンバーの日頃の行いが良かったのか、 あるいは雨男が参加しなかったからか、数日前から暖かい日が続いて…

八十八夜

憧 憬 の 轍 2017年5月2日 八十八夜 「夏も近づく八十八夜」、立春から数えて88日目。 立夏を3日後に控えて天候は安定してきた。 梅雨が始まるまでの短い時間だが、北国ではこの時期が最も春らしい。 八十八夜に摘んだ新茶を飲むと縁起がいいとか 長生きする…

昭和

憧 憬 の 轍 2017年4月29日 昭和 『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、 国の将来に思いをいたす国民の祝日』と位置付けられている今日、 昭和の日。 昭和中期に生まれた者としては「天皇誕生日」と言う名称に馴染みが深い。 昭和64年(1989年…

春の足音

憧 憬 の 轍 2017年4月27日 春の足音 やっと春らしい気温になってきたここ数日、 作業場の周辺の山菜も芽を出し始めた。 春の山菜は芽が出たかと思うとあっという間に育ってしまう。 早く摘みたい気持ちを抑えて、もう少しだけ我慢、我慢。 来週にはおいしく…