2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向かって

憧 憬 の 轍 2023年12月28日 春に向かって テレビで一年を振り返る番組を観ていた。 暗いニュースばかりではなかったが明るい話題が霞んでしまうくらい暗い話題が多かったような気がした。 いわゆる御用納めなのだが仕事の都合上アメリカのカレンダーも見な…

一陽来復、そして一陽来福

憧 憬 の 轍 2023年12月24日 一陽来復、そして一陽来福 まだ冬は始まったばかりだと言うのにテレビのニュースは盛んに「今季最強クラスの寒波の到来」を報じている。 これまでに雪が生活に支障をきたす事が少なかった地域にまとまった量の雪が降ったり、雪に…

段取り8分

憧 憬 の 轍 2023年12月17日 段取り8分 冬型の気圧配置が強まり日本海側では暴風雪警報まで出されている。 明日はさらに冷え込むとの予報もある。 年末にかけて一時的に寒気は緩むようだが、今降っている雪は根雪になるだろう。 今年もついに「待ち遠しい季…

孟冬の候

憧 憬 の 轍 2023年12月10日 孟冬の候 天気予報の傘のマークに雪ダルマのマークが混じるようになった。 2週間予報を見るとその数は増え、さらに来週からは真冬日も予想されている。 バイク屋の軒先には整備待ちの除雪機が並んでいるし、ホームセンターの草刈…

今年も12月か・・・

憧 憬 の 轍 2023年12月3日 今年も12月か・・・ 数日前の小春日和が嘘のように寒い。 ニュース番組では盛んに急激な温度変化を報じているが、これからが冬本番だ。 間もなく迎える二十四節気の大雪、そして冬至、冬はまだ始まったばかりだし、年を越してから…