2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無知の知

憧 憬 の 轍 2018年11月18日 無知の知 北海道では初雪が観測されたようだが平年よりも2週間以上遅かった。 今後は一気に冬に向かうとの予報も出ている中、気象庁はエルニーニョの発生を報じ、この冬は暖冬との報道もある。 ただこのエルニーニョについては国…

今年もYEE!って、何がそんなにYEEんだ?

憧 憬 の 轍 2018年11月11日 今年もYEE!って、何がそんなにYEEんだ? 「今年も11月11日がやって来た」と昨年も書いた。 今日が最も多くの「ナントカ」の日であることやショッカーのパンツを買った事も。 「一般社団法人日本記念日協会」なる団体が2013年に…

憂鬱な月曜日の前に

憧 憬 の 轍 2018年11月4日 憂鬱な月曜日の前に フリージャーナリスト安田純平氏の帰還によって語られる 「自己責任論」があらぬ方向に進んでいるように思う。 国会がLGBTを議論する時代なのだから、様々な意見があり、 価値観の多様化を認めなければならな…

紅葉と日帰り湯治

憧 憬 の 轍 2018年11月3日 紅葉と日帰り湯治 冬が近づくと行きたくなるのがキャンプと温泉。 温泉の近くでキャンプすればいいだけの事だが、 諸般の事情でなかなか出来ない。 いくら行きたくても、さすがに雨混じりの雪の中ではテントを張りたくない。 車を…