2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Once Again 9th せめて立春までは

憧 憬 の 轍 2023年1月29日 Once Again 9th せめて立春までは 今季最強の寒波は幾分和らいだが相変わらず真冬日が続いている。 水道凍結の被害も多い。 低い気温だけでなく風の強さも被害を助長する。 今のところ大雪と言えるほどの雪は降っていないが、日…

寒垢離  Once Again 8th 

憧 憬 の 轍 2023年1月22日 寒垢離 Once Again 8th この週末から今季最強の寒波が入り、特に北日本の日本海側では天気が荒れると報じられている。 太平洋側に位置する当地でも真冬日が続くようだ。 二十四節気の大寒に入り、まさに読んで字のごとくな訳だ…

Once Again 7th

憧 憬 の 轍 2023年1月15日 Once Again 7th 神奈川県の吾妻山公園では6万株の菜の花が満開で訪れる人の目を楽しませているらしい。 当地で菜の花が咲くのは4月下旬。 見頃は5月連休の頃だ。 距離にして約800㎞離れているが、改めて日本列島が南北に連なる…

受け入れるために

憧 憬 の 轍 2023年1月14日 受け入れるために 春を思わせるような暖気は雨を降らせ、積もっていた雪を溶かした。 もちろんこのまま冬が終わるなんて思ってはいないが、雪の無い道路に少しだけ気が和む。 またすぐに凍てついてしまう事も知っているのに・・・…

Once Again 6th

憧 憬 の 轍 2023年1月8日 Once Again 6th 寒の入り。 暦の上では小寒を過ぎて冬は大寒に向かっているはずだが、天候は真冬日と比較的に温暖な日々を繰り返している。 雪も今のところ大掛かりな除雪が必要なほどではない。 玄関先の湿った雪の下には、昨秋…

雪の降る音

憧 憬 の 轍 2023年1月5日 雪の降る音 北京共同は、中国では春節の海外旅行の予約件数が前年の6.4倍に増えたと報じた。 また旅費も平均で32%増らしい。 行先はオーストラリア、タイ、日本の順だと言うが中国はCOVIT19対策を8日に抜本的に緩和すると発表して…

「月日は百代の過客」ならば

憧 憬 の 轍 2023年1月1日 「月日は百代の過客」ならば 新年 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ロシアのウクライナ侵攻からもうすぐ1年になろうとしている。 当初は「軍事作戦」とか「諍い」と言われていたが今では「戦争…