2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日に吹く風

憧 憬 の 轍 2022年6月26日 真夏日に吹く風 梅雨入りしたとは言っても本格的な雨季が来ないうち真夏日だ。 最近の天気予報はよく当たると感心している場合ではない。 急激な気温の変化に身体がついて行けない。 6月23日の沖縄・慰霊の日は沖縄県によって休日…

万全と言えるなら

憧 憬 の 轍 2022年6月19日 万全と言えるなら 朝方に愛媛県で震度4の地震、午後には石川県で震度6弱。 先週、市役所から配られた新しい津波のハザードマップを見直した。 地震のニュースと共に近隣の原子力発電所の状態も報じられる。 慢性化しかけた不安が…

無頓着と無関心

憧 憬 の 轍 2022年6月12日 無頓着と無関心 それは2014年に始まった。 そもそもおかしいと思っているのはウクライナの領土の一部の独立をロシアが認めた事だ。 ウクライナから独立するのだからそれを認証するのはウクライナでなければならない。 ロシアは侵…

再演

憧 憬 の 轍 2022年6月5日 再演 「天安門事件から33年」。 台湾では追悼集会が開かれたが香港や中国本土では開かれていない。 「日本赤軍元最高幹部、20年の刑期を終えて出所」。 彼女が関わった事件の多くは海外で起きているため、事件そのものよりも名前だ…

憂慮

憧 憬 の 轍 2022年6月4日 憂慮 西の彼方で続いている戦争は悪化の一途を辿り、先が見通せない。 そもそも戦争と言う状況を招く背景にはそれぞれの国の大義がある。 小さな国が大きな国に立ち向かう時、直接的に無関係な国が後押しをする。 これまでも多くの…

物事の本質

憧 憬 の 轍 2022年5月29日 物事の本質 今年初の猛暑日が群馬県で観測された。 本州付近が高気圧で覆われ広い範囲で晴れた1日だった。 季節は確実に夏に向かっている。 テレビのニュースでは早くも熱中症対策を呼び掛けていた。 近々に梅雨入りする事など忘…