2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し

憧 憬 の 轍 2019年2月23日 癒し 数年前から全国的に書店の規模縮小や閉店が相次いでいる。 仕事帰りに時々立ち寄る書店は最近、 「本屋」から「漫画本屋」になってしまった。 端から端まで文庫本が並んでいた棚は、 その半分が雑誌に、 ハードカバーの単行…

迷走

憧 憬 の 轍 2019年2月19日 迷走 毎朝、大き目のマグカップに満たしたコーヒーを飲みながら朝刊に目を通す。 1本のタバコも欠かせない。 そんな生活を30年以上続けて来た。 新聞に目を通した後、 幾つかのインターネットのニュースを観る。 「新聞」とは言え…

St.Valentine‘s Dayと感染

憧 憬 の 轍 2020年2月16日 St.Valentine‘s Dayと感染 新型コロナウイルスは既に世界中に拡散し、 感染経路の特定できない感染者が増えている。 マスクが全国的に品薄で、 都会では店頭に並んだそばから完売が続いているらしい。 田舎で暮らしているせいか…

知人者智、自知者明

憧 憬 の 轍 2020年2月13日 知人者智、自知者明 2月11日付けのブログに「建国記念日」と書いたが、 正しくは「建国記念の日」だった。 そもそも日本国の明確な起源を示す史実が無い事から「建国記念の日」と定められているが、 だからと言って言い訳をするの…

予想と予測と予感と

憧 憬 の 轍 2020年2月11日 予想と予測と予感と 普段よく見る天気予報によれば明日以降は最高気温が10℃近くになる日もあるようだ。 暖かくなるのはありがたいが中途半端に除雪した庭先や駐車場に悪い方向で影響しそうなのが心配だ。 今日は建国記念日。 祝祭…

真実はどこにあるのか

憧 憬 の 轍 2020年2月9日 真実はどこにあるのか 新型コロナウイルスの世界的な拡散が朝から晩まで報じられている。 これは既にパンデミックと言うべきじゃないかと思いたくなる。 立春と共に南下した寒気のせいで春先のようだった天候も数日前から一変して…

わからないから面白い、でもわからない

憧 憬 の 轍 2020年2月4日 わからないから面白い、でもわからない 昨日は節分、そして今日は立春。 暦の上では春なのだが、 皮肉なことに今季最大級の寒気が流れ込み一気に冬らしくなった。 それでも雪がない分、楽と言えば楽だが寒く感じる。 “馬3頭半“分…

わからないから面白い

憧 憬 の 轍 2020年1月29日 わからないから面白い 暖冬、少雪、相変わらず春先のような日が続いている。 営業を見合わせたままのスキー場や雪不足のために中止になったイベントも少なくない。 そんな中、北海道東部では流氷が観測される季節だ。 現在までの…