2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りばやしが聞こえる

憧 憬 の 轍 2023年7月30日 祭りばやしが聞こえる 真夏日が続いている。 そして今日は遂に35℃を越えた。 台風6号の影響で沖縄や奄美地方は明日から天気が荒れるようだが、東北地方北部はもうしばらく真夏日が続くと予想されている。 冬の間は早く春が来て暖…

真夏日の風

憧 憬 の 轍 2023年7月23日 真夏日の風 昨日、仙台管区気象台は東北地方北部の梅雨明けを発表した。 九州地方より早い梅雨明けは26年ぶりらしい。 ここのところ東北地方では大雨によっていくつもの災害が起きていただけに、晴れていても空模様を気にかける日…

いくつもの刹那

憧 憬 の 轍 2023年7月16日 いくつもの刹那 この週末、停滞する梅雨前線の影響で東北地方北部、特に秋田県は記録的な大雨に見舞われた。青森県でも深浦町では大規模な土砂崩れが起こるなど、予断を許さない状況が続いている。 九州や北陸地方のように線状降…

雨が降る

憧 憬 の 轍 2023年7月9日 雨が降る 活発な梅雨前線が停滞しているために九州北部や西日本は激しい雨に見舞われている。 川の氾濫や土砂災害などが危惧されている。 線状降水帯と言う単語を日常的に聞くようになる以前から、局所的な大雨は各地に多くの災害…

迷走は続く

憧 憬 の 轍 2023年7月2日 迷走は続く 日常的な買い物の会計時に必ずと言ってもいいほど「ポイントカードをお持ちですか」と聞かれる。 ポイントカードが普及して以来、何枚の、何種類のカードを作っただろう。 今や消費税が10%となり、今後さらなる増税も…