2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近いのか Once Again  11th 

憧 憬 の 轍 2023年2月26日 春は近いのか Once Again 11th 早いものでもう2月が終わろうとしている。 今年も1/6が終わる事になる。 この頃はまさに三寒四温、そして日が長くなったと思う。 西の彼方で続く戦争が1年を超えた。 もちろんいつかは終わるのだ…

Once Again  10th

憧 憬 の 轍 2023年2月19日 Once Again 10th 那覇の公園では早くも桜が見頃、首里城ではブーゲンブリアが色鮮やかに咲いているらしい。 「琉球の華みぐい(華巡り)」が始まった。三寒四温を思わせる日もあるが、北国の冬はまだ終わっていない。 昨夜から…

時代遅れでいいよね

憧 憬 の 轍 2023年2月12日 時代遅れでいいよね トルコとシリアの国境付近で発生した大地震の映像が繰り返し流れている。 見る度に思い出すのは東日本大震災だが、建物がパンケーキクラッシュする様には2001年のアメリカ同時多発テロ事件の際に崩れ落ちたワ…

晴天の霹靂

憧 憬 の 轍 2023年2月8日 晴天の霹靂 少しだけ暖かくなり雪溶けが進む。 それはそれで嬉しいのだが、屋根から滑り落ちた雪の処理や実に走りにくい道路に眉を顰める事になる。 北日本で走っている自動車の寿命が短いのは路上に撒かれた融雪剤とサスペンショ…

もうすぐ暖かくなると信じて

憧 憬 の 轍 2023年2月5日 もうすぐ暖かくなると信じて 北日本では1年の内で最も寒いと言われる2月だが、今季最強と言われた寒波が去っても窓の外は雪景色。 まだまだ春は遠い。 日本海で発生した爆弾低気圧の影響は太平洋側にも及んでいる。 5月からは感染…