2019-01-01から1年間の記事一覧

為せば成る

憧 憬 の 轍 2019年12月30日 為せば成る 当たらなくていい天気予報ほどよく当たる。 気温が低い割には湿った重い雪が降ったせいで朝方の道路は凍っていた。 交差点付近が渋滞しているのは右折車両の関係ばかりでなく、 接触事故が原因である事も多いのがこの…

取扱注意

憧 憬 の 轍 2019年12月27日 取扱注意 ストーブは燃えている。 熱い。 『大魔神・O氏』と『樵の巨匠』はアンティークの石油ストーブ“PERFECTION”の話題でストーブだけに大炎上、燃え盛っている。 しばらくは”鎮火“しそうにないので、 せめて”延焼“を防がなけ…

「水曜の朝、午前3時」 Merry Christmas 番外編12

憧 憬 の 轍 2019年12月25日 「水曜の朝、午前3時」 Merry Christmas 番外編12 SIMON&GARFUNKELの3枚目のアルバム 『Parsley, Sage, Rosemary and Thyme』に 収録に収録されている「7 O’clockNews/Silent Night」を聴きながら。 クリスマス・キャロルの定…

一喜一憂

憧 憬 の 轍 2019年12月22日 一喜一憂 冬至。 明日から少しずつ日が長くなると思うと少しだけうれしい。 しかし現実には本格的な冬を迎える季節だ。 本来、冬の時期の寒暖の周期を表した「三寒四温」と言う表現を、最近は春先に耳目にすることが多くなったよ…

感謝、そして春を待つために

憧 憬 の 轍 2019年12月15日 感謝、そして春を待つために 今年も残すところ2週間余りとなった。 年齢を重ねるごとに1年が早く感じられて仕方ない。 この1年、オマエは何をしてきたのだと自問自答する。 思い起こせば確かにいろんな事があった1年だった。 去…

正直に

憧 憬 の 轍 2019年12月8日 正直に 昨日は二十四節気の大雪、冬至まで残すところ2週間となった。 午後5時前に日は沈み、否応なしに冬を実感している。 各地から積雪量が30㎝を越えたとか1mを越えたとか、雪に関するニュースが届く。 本州の北のはずれの、比…

路傍の石

憧 憬 の 轍 2019年12月3日 路傍の石 以前にも古いバイクのレストアだけが趣味ではないと書いた記憶がある。 写真やカメラも、鄙びた温泉巡りも、安くて美味い食事処を探すのも、古い建物を見て回るのも趣味的な楽しみだ。もちろんそれらだけではないが。 も…

初雪通信

憧 憬 の 轍 2019年12月1日 初雪通信 金曜日の夜に降った雪は日の出と共に溶けてしまった。 早朝、見慣れたはずの街の景色が白く染まっていた。 遠くに見える八甲田の稜線ばかりか裾野まで青空に白く映えて見えた。 今年も残すところ30日。 長期予報では偏西…

微力ながら

憧憬の轍 2019年11月24日 微力ながら かつて所属していた某団体のシニアクラブ(OB会)から「首里城復興に向けて寄付のお願い」と題した文書が届いた。 沖縄県民ならずとも、思わず声を発してしまった首里城正殿が焼け落ちる映像が忘れられない。 これまでに…

雪虫のいない冬

憧憬の轍 2019年11月17日 雪虫のいない冬 11月も半ばを過ぎ、午後5時を回る頃には足元が見えない。 冬至までおよそ1ヶ月、これからさらに日が短くなると思うと憂鬱だ。 気が滅入るが、春に向けてのメンテナンスを怠らないように冬が来るのだと考えれば少しは…

急がば回れ

2019年11月10日 11月を迎えてついに自分も還暦を迎える事になったが、そんな事を忘れそうになるニュースが飛び込んできた。 愛してやまない沖縄の首里城が燃え盛る映像は見る度に心が痛んだ。 建築に携わって来た者として不思議だったのは柱や梁だけでなく建…

海峡とほろ苦い泡 番外編11

憧 憬 の 轍 2019年11月2日 海峡とほろ苦い泡 番外編11 K美から手紙が届いた。 SNSやインターネット環境を介したメールが主流の時代にそれは万年筆で書かれていた。 どこか古めかしくも懐かしい横書きの白地の便箋に群青のインクが鮮やかだ。 さらにK美がこ…

諦めるもんか!

2019年10月27日 『三鉄』は岩手県の三陸海岸に沿って走る第三セクター方式の鉄道の通称だ。 2011年の東日本大震災により壊滅的な被害を受けたが、今年3月に8年がかりで復旧を果たした。 にもかかわらず今回の台風のために再び途切れてしまった。 路線上にあ…

教訓

2019年10月20日 台風19号の被災者の数が日増しに増えている。 被害の全容を把握するために必要な時間を考えれば当然の事なのだが、その数字は無情にも減る事を知らない。 あまり報道されていないようだが皮肉な災害もあった。 岩手県では東日本大震災の津波…

夜会

情景の轍 2019年10月13日 猛烈な勢力を保ったままに北上した台風19号の被害が次々に報じられる。 特に関東圏では竜巻まで起こり、被害は甚大だ。 自分が暮らす街でも一部で避難勧告が出されたが、大きな被害は今のところ無かったようだ。 そんな中、ラグビー…

季節に追われて

憧 憬 の 轍 2019年10月6日 季節に追われて 残暑、台風、大雨、強風。気象に関するニュースを観る限り、夏はまだ終わっていないような感がある。 しかし秋は着実に山を下る準備をしていた。 北八甲田の毛無岱(標高1,000~1,200m)の紅葉が見頃を迎えている…

水曜日だぜ?

憧 憬 の 轍 2019年10月2日 水曜日だぜ? まだまだ日中は暑いと言っても最高気温はせいぜい25℃、最低気温が12℃度前後と比較的に過ごしやすい季節になった。 遠くに見える山並みは青く、色づく気配はまだない。 Yahoo! Blogが12月にサービスを終了するためHat…

憧 憬 の 轍 2019年9月21日 継続は力なり Yahoo!JAPANは今年2月28日にYahoo!ブログのサービスを12月15日に終了すると発表した。 12月15日のサービス終了に向けて段階的に機能が縮小されている。 9月1日以降、記事、コメント、トラックバックの投稿、および編…

憧 憬 の 轍 2019年9月8日 上を向いて歩こう 暑い。 「ねぶたが終われば秋」のはずだが正しく残暑だ。 南太平洋で次々と発生する台風と関係があるのかもしれないが、所詮は人の力でどうにかできるものではない。 早いものでもう9月だ。 今年も3/4が終わった…

不撓不屈

2019年8月29日 九州北部は大雨のためトンデモナイ事になっている。 2016年の熊本地震以来、九州地方を襲う天災の多さに驚きを隠せない。 でも「負けるな九州、がんばれ九州」。 手配済みのバッテリーレスキットも社外品ながら新品のリアサスペンションも届い…

踊り字のように

2019年8月25日 開け放った窓から吹き込む夜風は既に真夏のものではない。 少しずつ秋に傾く季節に一抹の寂しさ感じるのはなぜだろう。 シリンダーヘッドカバーのオイル滲みを何とかしようとXL250Rに手を付けながらも『樵の巨匠』のガレージで再生作業が進むT…

続・泡 帰郷 番外編10

憧 憬 の 轍 2019年8月21日 続・泡 帰郷 番外編10 かつて北海道へは青森から青函連絡船で渡るのが一般的だった。 青森駅が近づく頃、車内ではアナウンスと共に車掌が乗船名簿を配り、北海道へ渡る者は住所と名前を走り書きして桟橋へ向かった。 混雑時に2等…

風の匂い

2019年8月18日 最長で9連休と言われた今年の盆休みも今日で終わり。 夜のニュースでも交通機関の混雑を大きく取り上げていない。 暑い日は続いているがそれも明日あたりで一段落しそうだ。 夕刻、交差点で車を停めた時、ワイパーの端にとまったトンボが秋の…

泡 番外編9

憧 憬 の 轍 2019年8月11日 泡 番外編9 つけっぱなしのテレビは帰省客で混雑する駅のホームや、渋滞する高速道路を映し出していた。 疲れを隠せない顔でインタビューに答える男や汗まみれで子供の手を引く女、あるいは大きなスーツケースを持った旅行客で混…

暑さ寒さも彼岸まで

憧 憬 の 轍 2019年8月4日 暑さ寒さも彼岸まで 暑い日が続いている。 梅雨寒とか長雨とか、連日のように耳目にした単語は10日ほど前から猛暑とか酷暑に変わった。 エアコンの無い部屋で1日中窓を開け放って過ごしている。 夜半、窓から静かに吹き込む風は涼…

熱いのか、暑いのか

憧 憬 の 轍 2019年7月28日 熱いのか、暑いのか 「今年の夏にはもう期待していない」と書いた途端に、いきなり夏が来た。 わずか1週間のうちに最高気温が10℃以上も上がり、夜遅くまで涼しくならない。 さらに真夏のような日が差したかと思えば、一転曇りだし…

溜息ひとつ

憧 憬 の 轍 2019年7月21日 溜息ひとつ 50年前の昨日、1969年7月20日、人類は初めて月面に降り立った。 That's one small step for a man, one giant leap for mankind=これは1人の人間にとっては小さな1歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である=。 アポロ…

待つことも大事

憧 憬 の 轍 2019年7月14日 待つことも大事 7月も後半に差しかかると言うのにまったく夏らしくない。 相変わらずヤマセ(偏東風 寒流の親潮の上を吹き渡るため冷たい)が吹いて海へ行こうなんて気にはなれない。 梅雨明けしたはずの沖縄でも例年並みに気温が…

七夕の短冊

憧 憬 の 轍 2019年7月7日 七夕の短冊 梅雨前線が停滞する現象はこれまでにも何度もあったはずだが、こんなにも大規模な避難指示や警告が発令されたことがあっただろうか。 地震や大雨のニュースを日常的に見るようになったような気がする。 もちろん、自然…

備えあれば

憧 憬 の 轍 2019年6月30日 備えあれば 西日本に停滞する梅雨前線の影響で九州に大雨が降っている。 氾濫した川や崩れた斜面、それらは一瞬にして起こる。 「避難の準備」が間に合う事を祈るしかない。 曇天が続いて様々な予定が変わる中、こんな時期だから…