2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走り去る者

憧 憬 の 轍 2018年7月29日 走り去る者 北東北の各地で夏祭りが始まろうとしている。 八戸の三社大祭は7月31日に前夜祭、津軽では青森のねぶた、 弘前のねぷた、五所川原の立佞武多、 その他各市町村の祭りで8月は何処へ行っても祭りだらけ。 八戸の三社大…

大脱輪だけどプライド―ゴジラ

憧 憬 の 轍 2018年7月27日 大脱輪だけどプライド―ゴジラ 台風12号の見たこともない進路予想を話題にしていたはずが、いつの間にか来年5月全米公開予定の映画「Godzilla-King of Monsters」の話で盛り上がってしまった。自分と「樵の巨匠」との、いわゆるチ…

もう一度

憧 憬 の 轍 2018年7月22日 もう一度 西日本を襲った豪雨被害の続報をテレビで観ていて思い出したのは、 東日本大震災の1ヶ月後に三陸の村で見た光景だった。 真新しい家電製品が種類ごとに分別されて山のように積み上げられていた。 それは「地域経済の死…

突然の夏

憧 憬 の 轍 2018年7月15日 突然の夏 体感温度が40度以上。 各地で猛暑が記録された。 北東北は日中、うだるような暑さでも日が落ちれば涼しく初秋のようだ。 「異常気象」と言ってしまえばそれまでだが、季節感も変わってしまった。 制定当初7月20日だった…

希望

憧 憬 の 轍 2018年7月9日 希望 西日本の記録的な豪雨被害に遭われた方々に、 心からお見舞いを申し上げます。 祈 氾濫した川に流される車や泥水に浸かった市街地。 崩壊した建物や救助を待つ人。 災害の全容が明らかになるにつれて被災者の数は増えていく。…