2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・

憧 憬 の 轍 2018年5月27日 やっぱり・・・ 日差しに影は濃さを増しているが風はまだ冷たい。 遠くに見える山の稜線もまだくっきりと白い。 それでも5月最後の週末、 凍えて暮らした季節の事は既に忘れている。 新年度を迎えてから公私ともに多忙だった編集…

月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人也(松尾芭蕉)

憧 憬 の 轍 2018年5月20日 月日は百代の過客にして行きかふ年もまた旅人也(松尾芭蕉) 本当に行きたい所へは独りで行くべきだ。 行きたい気持ちに迷いがないなら、 なおさら独りで行かなければならない。 そして行きたかった理由や目的を再確認する。 そん…

今夜はオリオンビールで

憧 憬 の 轍 2018年5月13日 今夜はオリオンビールで 数日前に沖縄地方が梅雨入りした。 個人的な感覚だが、 沖縄が梅雨入りすれば北東北は梅雨前の晴れた日が続くと思っていた。 昨年は見事に裏切られたが今年はどうなる事やら。 とにかく晴れていたら走れ!…

加速

憧 憬 の 轍 2018年5月9日 加速 文化は貧富の差が無ければ生まれない。 そしてその差が大きければ大きいほど、華やかな文化が生まれる。 皮肉なことだが歴史が物語る事実だ。 ではこの「格差の時代」はどんな文化を生むのだろう。 それを知る日は案外近いの…

春の嵐、あるいはMayStorm

憧 憬 の 轍 2018年5月6日 春の嵐、あるいはMayStorm 連休最終日。 渋滞の高速道路や混み合う新幹線や帰国ラッシュの空港の映像がニュースを彩っている。 毎年繰り返される光景だ。 連休に合わせて企画されたイベントなどに期待しないなら、 明日から数日の…

終わりと始まり

憧 憬 の 轍 2018年4月29日 終わりと始まり 昭和の日。 昭和生まれには「天皇誕生日」の方がしっくりくる日だ。 そして平成最後の1年が始まろうとしている。 恒例の春季安全祈願大祭、春一番ツーリングと天ぷら祭り。 行先は弘前市、岩木山の麓の「世界一の…